見出し画像

米大統領選「トランプの往生際が悪い」と評した元衆院議員の金子恵美さんの発言

6日放送のフジテレビ系「とくダネ!」で、トランプ米大統領のホワイトハウスでの記者会見を午前8時46分から9時3分まで生中継した。

トランプ大統領は、現時点で民主党のバイデン氏が優勢に立つ大統領選について「選挙に不正な介入が行われている」「お金を得るために票を斡旋するようなことが行われている」「正統な形でできていない。国のシステムを悪くする選挙」などと訴えた。

会見を受けてスタジオで元衆院議員の金子恵美氏はトランプ氏を「往生際が悪いなと思いました」と指摘。

この発言にジャーナリストの木村太郎氏は「往生際が悪いねって金子さん、おっしゃったけど、往生際が良くちゃいけないんです、米国は。米国の美徳は徹底的に往生際が悪い。最後まで死ぬまで戦うのが米国の美徳なんで、これは日本と米国の文化の違いだと思います」と反論。

これに金子氏は「ただ、分断を生まないようにしてきた配慮という部分でいうと、まださらにここで分断を作るのは往生際が悪いかなと思った」と主張。

これに木村氏は「分断は前からあったんです、実は。それが深くなったっていうだけの話で。僕は往生際っていいとは思わないですよ、ただ、米国人から見ると往生際がいい人って情けない人なんです」とコメント。

この記事を読んで、正直震えました。

日本の元政治家が堂々と米国の分断が以前からあったことを理解していないということや米大統領選の背景を全く理解していない事実に日本人として正直、恥ずかしい。


読んでくれてありがとうございます! 頑張っているチームのみんなに夜食をご馳走しようと思います。