見出し画像

Webライター2年目に突入!5月の振り返り

こんばんは。
ちゃんと月末に振り返りnoteが書けている!!幸せ!
(毎月お酒を飲みながら、一人お疲れさま会的な感じで書いています。若干フワフワした気分で書いている😇)

5月は、ゴールデンウィークのあった前半はせわしなく、後半はバイトが在宅に変わってちょっとのんびりな感じでした。サクッと振り返っていきます〜!

仕事:バイトが通勤から在宅へ!ライティングに気合が入る💪

バイトとライティングの両立に慣れてきたかと思ったら、まさかの部署異動😱通勤がなくなり完全在宅ワークになりました。1日あたりの勤務時間も短くなり、その分出勤日数増加。

もうひとつの仕事(Webライター)がフリーランスだからこそ、ガラッと働きかたが変わっても対応できたのかなぁなんて思います。

というわけで、通勤がなくなりライティングに使える時間がかなり増えました!そこで、5月の目標でもあった「ライティングのお仕事をもらえる種まき活動」をボチボチ開始。

バイトで忙しいからとおざなりにしていたTwitter投稿を少し増やし、ポートフォリオも少し変化させ、ブログの準備を始めました
久しぶりに案件応募もしてみました(結果1件×、2件はまだ)!

個人的に頑張ったと思うのはブログの準備。「さすがにWordPress入稿ができるようにならんとなぁ」と思って、重い腰を上げてブログ開設と1記事目の構成まで考えました(最近構成から考えるライティングあんまりしてなかったから楽しい😊)。Canvaでロゴを作ってみたのも楽しかったです(力入れるのそこじゃない)。

5月からはライティングだけでなく記事添削のお仕事もはじめました!自分もお世話になったライター講座の卒業生さんの記事を添削しています。自分のできることが少しずつ増えてくのが嬉しいです!

ちなみに、今月でWebライター2年目に突入しました。飽き性の私が続けていられるなんて、頑張ってるね!これからも続けていきたい!

仕事時間は、バイト89時間、ライティング(記事添削含め)50.5時間でした〜!

プライベート:予定は少なくのんびり♨️

ゴールデンウィークに家族で箱根温泉に行きました!めっちゃ雨降ってたけど温泉はとっても気持ちよかった〜。

あとは友達と遊んで、ライターのオフ会に参加してって感じでした✨友達のベビちゃんに癒され、オフ会で刺激を受け楽しく過ごせました!彼と近所のゲーセンで遊んだのも楽しかったです。マリカー次こそ勝つ🔥

お家ではイラレとフォトショをたまにいじってみたり(課題あきらめた😂)、薬機法管理者の勉強をはじめたり、推しの子一気見したりしていました!充実!

健康:湿気で重だるだったけど比較的良好☔︎🌈

雨の日も増えてきて「うわ〜だる〜」って日もちょこちょこあったけれど、自分にしては元気な日が多かったかなと!

寒さがなくなっただけでこんなに違うのだなぁと、春夏は毎年感動しています。笑

6月はお仕事とブログ頑張る月間🔥

6月は残念ながら楽しみな予定がありません🥺梅雨だしお家で映画でも見まくろうかな〜。

逆に言うと、仕事に集中しやすい環境だとも言えるのでバイトもライティングもブログも頑張っちゃいます!!

・ライティングの効率化(タスクを細かくして時間管理する)
・ブログ1記事目早くアップする
・薬機法管理者テスト受ける

・Twitterとnoteの更新頻度を上げる
・いただいたお仕事は今まで通り丁寧に
・夏に向け体引き締める
・子宮頸がん検診と健康診断行く

はい!こんな感じで6月頑張ります〜!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨