見出し画像

明日から使えるビジョン共有コミュニケーション!

こんにちは、こんばんわ、お疲れ様です。

相手の人とビジョンを共有するために必要な事を話したいと思います。

相手を知る為には何をしますか?

ヒアリングだけですか?

相手が何を求めているか知ってますか?

営業マンが何を売りたいのか知ってますか?

相手の営業成績と粗利を知ってますか?

ビジョンを共有するということは会社の製品を聞くのではなく、営業マンの戦闘能力を把握する事です。相手を知れば、その商品の金額が高いのか安いのか、相手の会社のビジョンが分かり、販売目標などが単価で伝わってきます。

この経験を感じ取る方法として、販売する側と購入する側の気持ちを感じ取る感受性がなければなりません。
相手の営業マンが商品を紹介してきたら、こうしたら他の業界でも売れるのではないでしょうか?とサジェストしたり、提案をし、一緒に売り方を考える。そうする事を自然と行うことで、お互いに良い関係を構築していきます。


やってはいけない事

営業マンが気持ちよく話している話を否定しない事。
一方的な提案、要求を通す事。

Win-Winの関係を構築する為に色々な方法論を唱えている人がいますが、

相手の目線に立って物事を考える力

上記の視点は偉くなってしまうと失われる力です。

誰もが子供の時は出来ていた

しかし、大人になり

偉くなると、相手の立場に立って物事を考えられなくなり、
プライドだけが積み重なってくる。

もう一度言います。忘れないで頂きたい。

YOUの視点で物事を考えて行動する事こそ
Win-Winの関係を構築できる他に、日本の製造業を強くする事に繋がると
私は思っています。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?