見出し画像

【プロフィール】ライターの谷口素子です!

ご覧いただきありがとうございます。ライターの”谷口素子”です。
紙、WEBメディアを中心に活動しています。
最近は『上阪徹ブックライター8期生』、『さとゆみビジネスライティングゼミ3期生』です。
以下に実績、スキルをまとめました。


■執筆ジャンル

【食】

食べることは大好きです。「食べログマガジン」のライターとしても活動しています。取材もお任せください。

【介護】

現在、要介護2の母を遠距離で介護中です。平日は母を高齢者施設に預け、週末は母を迎えに行き実家で過ごすというルーティンを8年以上続けています。これから高齢者が増えるため、色々な介護のスタイル、介護サービスが誕生するはずです。それをいち早くキャッチし、介護をしている人に発信していきたいと考えています。

【FP】

「ファイナンシャルプランナー2級」、「AFP」の資格を取得。その知識を基に自分でも経験した相続、葬儀、墓問題など。またそれにかかわる老後の資金や生命保険の上手な活用法などを提案する記事を得意としています。

【旅行】

最近では「ワーケーション」なる言葉も生まれ、働く場所を選ばない仕事の仕方が注目をされていますが、私は以前からパソコンとWi-Fiを持って旅に出ていました。また東京ディズニーランドだけでなく、以前にはフロリダやカリフォルニアのディズニーにも行くほどディズニーが大好きです。

【熱海】

熱海に詳しくなろうと「熱海ボランティアガイド」の講習も受けているので案内が可能です。また「温シェルジェ」・「温泉観光士」の資格も取得するほど「温泉」にも興味があります。毎年7月に開催される「熱海ごがし祭り」では、子どものころから参加。現在も山車の上で篠笛を吹いています。

【エンタメ】

テレビっこです。特に昭和のドラマは見まくっています。例えば石井ふく子プロデユーサーの「ありがとう」「肝っ玉かあさん」シリーズは、再放送ですが全シリーズみています。また以前、松竹シナリオ研究所で働いていたため、日本映画も観賞する機会が多かったです。

■実績

WEB媒体 『取材あり』

<食べログ マガジン>様
caillou
L’ami du vin Eno N(ラミ デュ ヴァン エノ エヌ)
Filemone
élevé(エルヴェ)
MAZ(マス)
CRAZY PIZZA at SQUARE
TOKi
MATAKANA
浅草 あさの
ジャストミート
慈華
farm studio #203 (ニーマルサン)
胡同サンキ
ヤオロズクラフト

WEB媒体 『ウェビナー記事』

フリーランスの祭典 パーソナルスタイリスト みなみ佳菜様 

WEB媒体 『ライティングのみ』 

<パソナ>様
<ココシニア ココマガジン>様
<快適現場プラス>様
<スクロールマネーセミナー>様
<Carna>様
<リビングくらしナビ>様

紙媒体 『取材あり』

月刊機関誌 東京消防(2000年1月~現在も執筆中)

※ほかにも多数執筆あります。
2024年1月現在の情報です

■できること

テープ起こしや、インタビューも対応可能です。
料金についてはお気軽にメールでご相談ください。

■経歴

■受注後の流れ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
納期は守る。そしてレスも3営業日までには返信します。
また急ぎの案件も柔軟に対応可能です。
ぜひ気になる点などございましたら、遠慮なくメールでお問合せください。
よろしくお願いします。

問い合わせ先

Eメール 1225usadon@gmail.com

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?