見出し画像

三方良しの「投げ銭」を考えてみた

おはようございます。
ARスポーツ『HADO』の生みの親こと本木です。

今日は告知からすみません。

スポピザオンライン「PIZZA-PA」に出ます

いつもはオフラインでやってる「スポピザ」ですが、今回はオンライン開催。
新型コロナの影響で様々なスポーツやエンタメイベントが中止になっているなか、少しでもこの暗い空気を変えることができないか、ということでオンラインで開催するとの事。

僕もスポピザ準レギュラー(?)として、喋らせて頂きますのでPIZZAとコロナビール片手にご覧下さい。本日3/8(日)の19時からです!
上のツイートのアカウントをフォローしてもらえれば観られます。

で、このイベントは基本無料なんですが、開催にあたって「投げ銭」も行っています。
色々なリターン付きの「投げ銭」になっているので、よかったらチャリンとお願いします。
おすすめは「胃腸炎と闘う佐藤さんに「ゼリー」を提供」ですね。
500円で救える命があります。

三方良しの投げ銭がいいんじゃない?

えー、ということで、今日の本題も「投げ銭」の話にします。
昨日風呂入っていて、どういう「投げ銭」がスポーツ観戦でハマるのかなぁ、と考えて思った事書きます。
ふわっと考えて書いてるのでふわっと読んで下さい。

ちょっと前にも「投げ銭」について書いています。

この記事では、現地でも中継でもリアルタイムで観戦している時に、スーパープレイや勝利の瞬間に発生する「投げ銭」は、

・「感謝」の投げ銭には「見返り」を作りにくい
・最初の「応援(観戦・声援)」の時点ですでにお金を払ってる

という違和感があるなぁ、という事を書いています。

「投げ銭」って現在の成功事例(SHOWROOMとか)のほとんどは、誰かを「応援」する時に発生して、「感謝(お礼・認知・結果)」されるという「見返り」を受け取る事でギブ&テイクが成り立っています。

ただ、スーパープレイにおける「投げ銭」は、スーパープレイを見せてくれた「感謝」としての「投げ銭」なので、その先の「見返り」がないんです(期待もしてない)。
さらに、元々「応援(観戦・視聴)」の為にお金を払っているので、それに上乗せして「感謝」で投げ銭するのというはハードルが結構高いなぁと思うわけです。

そして、この枠組のなかに、スポーツビジネス成り立たせる上で欠かせない「スポンサー」の存在がありません。

まぁ、「投げ銭」ってそもそもがスポンサー収入に頼らない「ダイレクト課金」の方法なので当然なのですが、いきなり「スポンサー」がゼロになってやっていけるわけはないので、仲良くやっていくために「スポンサー」にも勝ってもらえる仕組みがあればなぁ、と思っているんですがどうですかねぇ。

たとえば、テニスの錦織選手の試合を観ている時に、「投げ銭ボタン」として、カップヌードルを買える感じです。
そして、その売上の何%が錦織選手に行くっていう感じ。

選手としてはもちろん良いプレイをすれば手取りは増えるし、ファンもただお金を投げるだけでなく、購買行動なので損はしません。
スポンサーも単純に売上も上がるし、露出機会も多くなります。
まさに三方良しの「投げ銭」です。

もちろん、そんなシステム組むの難しいし、契約的な話も複雑だと思うし、不動産の会社とかだとそんな枠組みつくれないし、現実的じゃないので「こうするべきだ」なんて思っているわけじゃありません。

ただ、チームや選手にとって大切なパートナーであるスポンサーを巻き込んで、全員が勝てる仕組みができればなぁ、と妄想しております。

ということで、今日は他愛もない話でしたが以上です。
それでは良い日曜日を!


全部読んだよ!って方は下の♡をポチッとお願いします!
TwitterでもHADOやスポーツビジネスの事をツイート中!フォローミー!!
https://twitter.com/motokitakuma

ネットラジオ「モトキノラジオ」配信中!
ご質問やご相談を絶賛募集中!下記よりどしどしお寄せ下さい。
https://stand.fm/channels/5e5e5bc26f309ff13549fc78/letter

「勉強になったなぁ」とか「いつも書いてて偉いなぁ」と思ったらサポートをお願いします! 頂いたサポートはすべてARスポーツ『HADO』の発展の為に使わせて頂きます!