見出し画像

「毎日note」を二週間やってみて

おはようございます。
ARテクノスポーツ『HADO』の開発運営会社meleapの取締役CCOの本木です。

誕生日の翌日から続けているこのnote。
始めて2週間ちょっとが経過しました。

そこで、今日は二週間続けてきた今、正直な気持ちを吐露します。
たまにはこんな息抜き回もないとね。

ちなみに一週間の感想はこちら。

続けてて良かったコト

ざっくりいい効果がでてるなぁ、と思うのはこの3つ。

・正しい知識が増える
・思考がもう一段階深まる
・やってる感がでる

<正しい知識が増える>
世間様に発表する上で嘘をつくわけにはいきません。
なので、ふわっとしている知識でも、記載するにあたって調べまくりました。
改めて調べてみると、勝手な解釈をしていたのか、認識がちょっと違ってる事が多かったですね。

あとは、調べるにあたって専門書も数冊購入して書いたりもしています。
そこで新たな気付きだったり、ネタが見つかるので単純にインプットは増えました。
もともとインプットは好きな方でしたが、インプットのバリエーションが増えたって感じでしょうか。

やっぱり、アウトプットの場を強制的につくるのは、インプットを増やす上でもいいですね。

<思考がもう一段階深まる>
これも「正しい知識が増える」と近いのですが、なんとなく頭で思っていた事を文章にして書き出す上で、「思考がもう一段階深まる」という事が多々ありました。

それは、人に伝える必要があるからだと思います。
自分だけで考える時って、自分の中に予備知識がたくさんあるから、その予備知識の上で思考が完結してしまう感じがあります。
でも、人に伝える時には自分の中にある予備知識もちゃんと言語化していかなければなりません。
その時に、「あー、そもそもこの段階から間違えていたのかも」みたいな発見がありました。

専門的な事を誰にでもわかるように書くというのは、思考を抽象化するいい練習になっています。

<やってる感がでる>
毎日なにかしらのコンテンツを世の中に発信しているというのは、僕にとっては精神安定上いいんです。これは結構大事。

例えばキングコングの西野さんなんかは、オンラインサロンの記事、ブログ、Voicyなんかを毎日発信しつつエンタメを作り続けています。

その時点でなにもしなければ毎日差がひらく一方なんです。
「サッカーを超える競技を創る」なんて言っているからには、せめて同じ速度で走りたいなぁ、と思っているわけです。

ゲーム業界にいた時にヒット作を徹底的にパクる(TTP)というのがヒット作をつくる上での鉄則だったのですが、それと同じく今影響力のある人の行動をTTPしていきたいと思っています。プライドと恥を捨てて。

続けてて辛いコト

もちろん辛いコトもあります。というか比重的には辛いが勝ってます。

・やっぱり大変
・いまいち反応がない

<やっぱり大変>
まぁ、やっぱり大変です。
どんなに簡単に書こうと思っても、ちゃんと自分の考えを伝えようとするとどうしても長くなっちゃいます。
そうすると1記事に2時間以上かかっちゃうのですが、毎日2時間以上を捻出するって結構しんどい。

しかも、インプット量増やさないと書けなくなってくるので、実際は2時間以上かかってます。

正念場は5/30のHADOの日本選手権「HADO SPRING CUP」の準備が本格化してきたらでしょうか。
去年も毎日note書いていた時期があるのですが、大会準備の忙しさに負けて続けられなくなりました。

今回は山場を乗り切れるように、頑張ります!

<いまいち反応がない>
これは僕の文才のなさや考えの浅さが原因だとは思いますが…笑

なんだか書けば書くほど反応がなくなっていくんです。
たまに「これは自信作だ」と思っても並の反応。凪。

毎日書くってその分価値が薄れていくのでしょうか。
noteって毎日より週イチくらいで超濃い記事書くほうがいいのでしょうか。
モチベーションの維持が結構しんどいです。

ということで、読んでくれてるそこのあなた!
あなたの「スキ」やTwitterのRTがモチベーションになります!
是非とも愛のエンゲージメントをよろしくおねがいします!

そして、なにより価値ある発信できるように精進します!

最後に

はい、ということでnoteを二週間やっての感想でした。

大変な事も多いし、結果はなかなか出ないのですが、続ける事で絶対に自分も周りの反応も変わってくるので、コツコツとがんばりまーす。

あと最後に告知。
stand.fmというネットラジオ始めます。
とはいえ何喋ろうか決まっていないので、とりあえず皆さんからお題を募集しています。
なんでもいいので、聞きたい事とかあったら下記よりレター下さいませ。

では、良い土曜日をお過ごしください!
また明日!!


全部読んだよ!って方は下の♡をポチッとお願いします!
TwitterでもHADOやスポーツビジネスの事をツイート中!フォローミー!!
https://twitter.com/motokitakuma

ネットラジオ「モトキノラジオ」配信中!
ご質問やご相談を絶賛募集中!下記よりどしどしお寄せ下さい。
https://stand.fm/channels/5e5e5bc26f309ff13549fc78/letter

「勉強になったなぁ」とか「いつも書いてて偉いなぁ」と思ったらサポートをお願いします! 頂いたサポートはすべてARスポーツ『HADO』の発展の為に使わせて頂きます!