見出し画像

八王子でソンクラーン








































4月16日(日)、八王子市宮下町にあるタイ寺院ワッパープッタランシーにタイのお正月を祝う行事であるソンクラーンを見に出かけて来ました。

八王子駅からはバスで20分ほど。丘陵地の麓に位置する自然豊かな風景が広がる場所にあります。2009年からこの地にあり東京周辺にお住いのタイ人の拠り所となっています。

ソンクラーンは水かけ祭りとも呼ばれていて、その様子はTVなどどこかで見たことがある方もいるかもしれませんね。

大勢の方が来ていましたがタイ寺院ということで現地に訪れている方の9割以上はタイ人だったと思います。日本人もいましたが少数でした。托鉢の様子を眺めたりやタイ料理を食べたり、まるでタイを旅しているかのような気分を味わえましたよ。タイの村祭りといった風情ですね。

僕はこのあと予定があり1時間程度の滞在でした。でも、昨年まで地元のお祭りはどれも中止ばかりだったので久しぶりに賑やかな様子を楽しめてよかったです。



YouTubeに2年前の様子を3分ほどにまとめてある動画がありました。


お祭りの雰囲気には合わないけれどついでに載せます。20年以上前の曲ですが今でも時々聴いている大好きな曲です。


※前回の水戸旅行の続きはまだ投稿していませんが次回の予定です。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。