見出し画像

日野宿本陣 「お雛さまを愛でる会」2023


















































2月23日(天皇誕生日)、東京都日野市にある日野宿本陣で2月21日(火)~3月5日(日)まで開催されている「お雛さまを愛でる会」を見に出かけて来ました。

JR中央線日野駅から徒歩5分くらいでしょうか。甲州街道の宿場町の面影を感じる一角にあり、築150年以上の貴重な建物が会場となっています。「お雛さまを愛でる会」は2年ぶりに訪れました。

大小7つほどの部屋には明治、大正、昭和初期の雛人形や、色鮮やかな吊るし雛が飾られ、いよいよ春だなって感じワクワクししました。普段は撮ることのない被写体で新鮮な気持ちになりますね。



この1枚は日野宿本陣近くの普門寺で咲いていた枝垂れ梅です。つるし雛をイメージして。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。