見出し画像

【NIKKEI The STYLE】APU学長・出口治明さん 諦めることで道は拓ける Vol.75

日経新聞の記事を読みました。
学びになる内容が多く、特に気になった点について書きだします。
明日メーデーで休みである為、読みたい書籍を消費したいと思います。

ダーウィン「種の起源」だ。強い者や賢い者が勝つのではない。変化に適応できる者が生き残るのだと知り「なるほど、と合点がいった」。将来何が起こるかは誰にもわからない。どこに居合わせるかは運命で、どう適応をするかは自分次第。「ならば川の流れに身を任せ、岩にぶつかったり濁流にのまれたりしながら流れ着いた場所でベストを尽くそう」。積極的に流される生き方を選んだことで、人生は思いもよらない方向に拓(ひら)けていった。

APU学長・出口治明さん 諦めることで道は拓ける
NIKKEI The STYLE 「My Story」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD033FO0T00C23A4000000/

『諦める』には2つの意味がある。一つはギブアップすること。もう一つは現状を明らかにして苦難と共に『やる』と決めること。諦めることで何でもできるようになる」

APU学長・出口治明さん 諦めることで道は拓ける
NIKKEI The STYLE 「My Story」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD033FO0T00C23A4000000/

運を引き寄せるコツはないが、「人と会う機会が多いほど、安全な場所を出て未知の世界に身を置くほど、偶然に出合う確率は高まる」。だから人生には「人・本・旅」が必要と考える。

APU学長・出口治明さん 諦めることで道は拓ける
NIKKEI The STYLE 「My Story」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD033FO0T00C23A4000000/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?