エモくないPOSIWILL CAREERのレビュー

最近何かと話題に上がっているPOSIWILL CAREER。

私も実は受講生だったのでその感想を書いておこうと思います。ちなみに3年後に振り返ってみてどうだったかも書いておきます。

POSIWILL CAREERの感想を見ていると、かなりエモいレビュー(生きがい、情熱、人生が変わったetc.)が多くありますが、私はちょっと違った視点でレビューを書きたいと思います。

この記事を読む方はある程度POSIWILL CAREERについて調べていると思うので、サービスの詳細や価格などは省きます。

【受講人間のスペック】

明治大学を5年で卒業(休学期間あり)→新卒で就活が上手くいかずハローワーク経由で何とか内定を取得。総務職で2年勤務(年収340万円程度)→閉鎖的な雰囲気や一部お局との人間関係に悩み、ITベンチャーに転職。途中で仕事のミスマッチを感じ、より専門性の高い事務職に転職するめに簿記を勉強し始める。

【受講したことによって得られた結果】

前職:ITベンチャーの総務(年収330万)→現職:未経験でマザーズ上場企業の経理職。(年収350万)(受講中に日商簿記2級取得済み)

【受講の経緯】

転職先が決まらないまま、2020年10月に前職を退職し、その後の転職活動に不安を覚えて利用を開始しました。自分で転職活動をすすめていたものの面接がなかなか通らず、意欲がなくなりかけていた中このトレーニングにたどり着きました。私が受講したのはキャリア実現コース。自己分析4回+面接対策4回+2回の計10回のトレーニングプランでした。

【受講の進行:初回~3回目(人生の価値観、どんなふうに生きたいか)】

初回から4回までは自己分析。元々私が内省力が強いためかあまり感動とか人生が変わったというような劇的変化はありませんでした。初回は自分の人生観や価値観、性格について深堀していきます。理性的な方や内省力高めな方はこの辺りが淡々と進んでいくと思います。

私の価値観は「好きな趣味を好きな人と楽しんで生きていきたい」。

正直仕事はそのお金を稼ぐための源泉でしかない。ただしより人生を楽しむためにも、自分の適性に合った、より多くお金を稼げる仕事や環境に就職することが必須。

という方針になりました。

つまりは仕事のマイナスやネガティブをなくすという引き算的な側面が強かったです。

前職がミスマッチに感じたのは、ITベンチャーで一人総務である故、一人でなんでもやらなくてはならないマルチタスクとその責任、それに見合わない給与が理由でした。退職する時にはこの辺りをすでに自覚していたため、決まったパターンがある専門職で、かつ規模が大きい会社で業務が分業されている会社で働いたほうが良い。そういった指針を受講前から自覚しており、トレーナーの方もその方針が良いといった形で進めていきました。

【4回目】

3回目を通して固まった人生の価値観や指針をもとに求人を探していきます。ここが実は一番難しいところで、課題としては20件ほど探さなくてはならなかったのですが、トレーナーの方が一緒に探してくれました。(ホントにありがとうございました。)

ここから、試練がありました。それは現在の自分のスペックでは、今回の転職で希望を実現するのは難しいということ。ここで正直やる気がかなりなくなってしまい、それまでは素直にコミュニケーションをトレーナーととっていたつもりでしたが、この回を境に自分が拗ねてしまった部分が出てきた、という感覚がありました。

最終的には、今回の転職先で3年働いてキャリアを重ねたのち、また転職して本命企業に入るというのが今回の転職活動のテーマになりました。ある意味、自分がPOSIWILL CAREERに対してあまりエモい感想を抱けなかったのはこの辺りが起因しているかもしれません。大金を払ったのに今回の転職で行きたい会社に入れるわけではないので。この回でどんな気持ちになるかが、この先の回のモチベーションに影響を与えるかもしれません。

【5回~8回目】

なにが一番効果があったのか?

面接対策。ここはズバ抜けて効果が高いです。特にコミュ障を自覚する方はてきめんに効果が上がります。自分自身の本音ベースの回答を、トレーナーが面接の視点や価値観を用いて翻訳して、使える回答にして準備を行っていきます。私自身コミュ力低めかつ転職活動やビジネスにおける常識が理解できず、反抗心すらあるのですが、その点を補ってくれるのがこのトレーニングの良い点です。

実際私が面接に進んだ企業の6社の内、落とされたのは1社でしかも最終選考。それ以外の企業からの評価はかなり高かったです。

【結果】

結果として、コロナ下でありながらマザーズ上場の企業に、未経験で経理職として入社できました。年収も20万円上がりました。

【全体的な感想】

満足したかと言われれば、理想の50%は実現できたのかなと思います。100%実現に向けてこの先何を頑張ればいいのかを見つけられたことが大きな収穫だったと思います。

エモい感想が多いため、大金を払えば何でも実現できそうと勘違いしてしまいそうですが、POSIWILL CAREERは決して魔法ではありません。得られる結果はその人のスペック次第でやはり差が出てしまいます。

しかし、人生に迷ったり停滞してしまったとき、少しでも自分の人生の歩を進めようと、頑張ろうとしている人に手を差し伸べてくれるサービスであることは間違いないと思います。私自身受講して、人生の歩を進めることができたと実感しているので、受講したことは決して後悔していません。これから受講を考えていらっしゃる方の参考になれたら幸いです。

無料カウンセリングを担当してくださった

岡さん(https://twitter.com/bln49980)

トレーナーの

瀬川さん(https://twitter.com/sasasakei1)

お二人には本当に感謝しております。ありがとうございました。


その他

経理職としてキャリアを考える際に、下記サイトを参考にいたしました。

https://kobito-kabu.com/keiri-nenshuu-zankoku/

求人の探し方

エージェントに紹介してもらうのも手ですが、検索方法を工夫するのも大事です。エージェントのサイトには求人検索機能もあって、例えば、経理を探す際、検索欄に「簿記 経理職 未経験」に入力すると、エージェントが紹介していない求人がゴロゴロ出てきたりします。求人を探す際はエージェントに紹介+自身で検索の2本立てで検索すると、穴がないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?