見出し画像

ポジキャリからの3年後

下記ポジキャリのレビューを書いてから、3年くらい経ったなと思い、今の状況を書いてみようと思います。

正直、当時では想像できなかった景色が今は見えています。
ポジキャリ受講後、年収350万で採用された会社を1年半で退職し、現職に転職しておりますが、年収は600万近くまでに上がっています。

おかげで好きな趣味を我慢せず楽しめたり、趣味があう友達と出会えたり、彼女ができたり別れたり×4といった、そこそこ楽しい人生を送っています笑(そろそろ結婚したい笑)

当時採用されたK社では、比較的小さな子会社の経理を一人で3社くらい経験させてもらい、監査法人対応や税理士法人対応、決算対応などを1年くらいで幅広く経験させてもらっていました。

そこで3年くらい経験して転職というつもりが、入社からお世話になっていた上司がグループ会社へ転籍してしまい、上司が変わった瞬間から、雲行きが怪しくなってしまいました。

新しい上司は決して悪い人ではなかったのですが、いわゆるロジハラ・マイクロマネジメントをやってしまう人物で、役職のないメンバーに難しいことを任せておきながら、助けもせず、かといっていちいち報告させるという、上司としてはちょっとアレな方になってしまい、メンタルがかなりヤバくなりました。

こんな状態から、在籍しながら、すぐにでも転職できるよう、今度は一人で転職活動を始めました。かつてお世話になったトレーナーさんから教わったことを思い出しながら履歴書と職務系履歴書を作って、数社面接を受けました。

1年半の再度の短期離職となり苦戦しましたが、決算経験を買われて、現職にご縁をいただきました。年収も70万近くあがり、経理の中でもさらにやりたい仕事を任せていただき、2年近く勤めています。

さらに、現職に入社後1年後でマネージャー・課長クラスに昇進し、より視座の高い、連結決算・開示業務を経験させてもらっています。

この先はさらに資格も取得して、さらなる年収アップを目指して、1年後を目安に転職する予定でおります。(目指すは年収700万以上)

他の皆様が書いているレヴューほど、劇的な変化はないけれども、少なくとも、自分でキャリアを選んでいける人生へとシフトすることができた。と
今では思います。

これから転職する人、悩む人、ポジキャリを検討している人、「エモいレビューを見てホントかよ」と思っている人たちへ、

エモくない3年後の、それでも楽しく生きることができている1人のレビューを参考にして頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?