見出し画像

大人になったなぁと思う瞬間

自分のことが随分と後回しになる。
そんな朝が当たり前になった頃、私はいつの間にか大人の顔になっていた。

目が覚めてから、最低限の身支度を整えるまでが15分。
その後、1時間ほどは我が家は戦場と化す。
台所、寝室、子供部屋、台所、リビング、台所、そして子供部屋。
右往左往しながら、子どもたちと主人の支度に目を配る。
時々、銃声のような怒号が飛ぶ。

騒がしい戦場から、いつもの昭和家屋へ。
我が家に静けさが戻る頃、
私も骨ばった兵士の顔から、疲れたアラフォー女の顔に戻る。
ああ〜残り10分。
今日も顔にBBクリームをひと塗りするのが精一杯だ。

明日も、きっと明後日も、自分のことを一番後回しにする日になる。
朝を優雅に過ごすなんて、まだまだ私にはファンタジー。
朝っぱらからクタクタになってしまう日常を、時々腹立たしく感じるけれど、そんな時は未来を想像してみる。
子どもたちが巣立った後の、我が家。
シーンとした朝に、夫婦でどうしようもなく焦がれてしまうのが、ドタバタと騒がしかった頃の思い出なのだろう。

だから、朝をのんびりと味わう楽しみは、もう少し遠い未来、もっともっと大人になった自分のためにとっておこう。
今は、この朝の忙しさを味わえる大人になれた自分を、幸せだと思って過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?