見出し画像

オランダ移住しました!

久しぶりにnoteを開いたら開設からは2年、前回の投稿からは1年半以上経っていました。コロナ禍になって周りに同調するような形で始めたnoteなので改めて月日の経過を改めて感じます。
僕はというと、その間に生活や仕事の環境がガラッと変わったこともあって、以前から漠然と考えていた「海外移住」を行動に移し始め、半年くらいかな、準備してようやくオランダに住み始めました。

海外旅行は何度か経験しているのでその延長線で、と思っていたら当然ながら「住む」となるともう全然別で、準備から実際に生活するようになるまで予想以上に大変でした。いや、そんなことは勿論わかっていましたが、その10倍くらいは大変でした。それでもどうにか家も見つかり(家探しが最も難航した)無事に入国できて、生活も少しずつ慣れてきたので記録も兼ねてまたnoteをと思ったのです。

折角なので日々の生活に加えて「なぜオランダなのか」とか「移住して何をするのか」とか多く聞かれる質問にも答えていければと思っています。移住に際してはさまざまなブログやSNSに救われたので僕も誰かの役に立てたり興味を持ってもらうきっかけになれば尚良いのだけれど、、、盛り込みすぎると続かないので、制作の合間に、さらっと書くくらいがちょうど良い気がしています。
ひとまず次の更新が1年半後にならないよう、継続できるよう頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?