【ダイエット 水溶性食物繊維】ただの繊維じゃない!痩せるための最強のエサ!

良雄です、

今回は
「ダイエット効果を
2倍にも3倍にもする水溶性食物繊維」
をお話します。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「食物繊維でデトックス!!」

そうです!

野菜モリモリ食べて、
便をたくさん出して、
体の中から綺麗になりましょう!

たしかに健康のために
野菜モリモリは大事です。

でも、
痩せるための野菜って何か
考えたことありますか?

ただ単にたくさん食べるだけだと
便秘になったり、
逆に太ったりしますよ。

反対に
良い選択をして食べると
体の中から綺麗になるだけじゃなくて、
痩せる効果を引き出してくれる。

折角野菜を食べようとしているのに
もったいないことしてませんか?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「兎にも角にもサラダを食べる!」

ビタミンも摂れるし
食物繊維も大事! !

ダイエット始めたころ、
痩せると思い
会社の食堂でキャベツ山盛りにして食べていました。
忙しい夜は
コンビニでサラダを2つ買って
『太るドレッシング』をドバドバかけて
食べていました。

無知って罪ですねー(笑)

ちなみに、
当時の私は
野菜を食べていたのに
かなりの便秘症でした。

健康診断の時に
脂肪肝を指摘されて
ダイエットに励んでいました。

「バランスの良い食事にしましょう」
保健士さんの言うことを聞いて
野菜を増やしたんですよね。

ですが、
痩せる気配もなく、
脂肪は増えていきました。

痩せられなかった要因は
野菜にも糖質が多いものも有ったりなど、
いろいろあります。

勉強した今、
「キャベツ山盛り」だけでは
痩せられないことを
知りました。

もちろん
キャベツが悪いわけでは有りません!

他の野菜も食べると
もっと痩せる効果が有るのです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
野菜に含まれる成分として
『食物繊維』が有ります。

これには2種類あります。
・水溶性食物繊維・・・水に溶けるもの
・不溶性食物繊維・・・水に溶けないもの

どちらも人間の腸内では
消化が出来ないものです。

消化が出来ないので、
吸収も出来ません。

吸収が出来なければ
便として排出されます。

しかし、
水溶性食物繊維は
腸内細菌の餌になります。

腸内細菌が水溶性食物繊維を食べると、
人間の便のように出てくるものが有ります。

それは
短鎖脂肪酸とガスです。
これを『発酵』と言ったりします。

ガスは集まれば、おならとして出てきます。

一方、
出てきた短鎖脂肪酸は
人間の腸で吸収できるので、
腸から体内に入って
人間のエネルギーになります。

水溶性食物繊維は
そのままだと便で出てしまいますが、
腸内細菌に食べてもらって
短鎖脂肪酸を作ってもらえば
再利用できるんですね。

草食動物がエネルギーの少ない草を
食べても動けるのは、
草食動物のお腹の中にいる腸内細菌に
短鎖脂肪酸を作ってもらいエネルギーとして
吸収しているからなのです。

素敵な関係です(笑)

でも、
その素敵な関係は
それだけでは終わりません。
もっと良い恩恵をくれるのです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
以前の記事で
『短鎖脂肪酸はダイエット効果あり!』
と言うものをお伝えしました。

「お酢やバターを食べましょう!」
「そして含まれている短鎖脂肪酸を摂りましょう!」
と。

短鎖脂肪酸は
・腸内を弱酸性にする
・満腹ホルモン『GLP-1』、『ペプチドYY』などを出す
・肥満ホルモン『インスリン』の指令を細胞に伝えなくさせる
・細胞に取り込まれていない脂質や糖質の代謝を促進
・絶食時の糖新生を抑制してくれる
など、
メリットがたくさんあります。

しかし、
お酢やバターを食べなくても、
水溶性食物繊維を食べることで
同じことになります。

そう
腸内細菌が作った短鎖脂肪酸を
吸収するからです!!

お酢やバターも必要ですが、
水溶性食物繊維を食べても
ダイエット効果が有るのですね!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「じゃあ不溶性食物繊維は意味ないの?」

いえいえ、
そんなことはありません。

不溶性食物繊維は
食事の美味しさが減るので
食欲がダウンします(笑)
なので
食べ過ぎなくなります。

そもそも 嵩 が 増すので、
お腹いっぱいになりやすいですね。

そして消化されない ので
便 になるまでに時間が かかり
空腹 に なり難くい。

良いですね!

しかし、
逆に不溶性食物繊維を食べ過ぎると、
便を詰まらせる可能性がありますので、
便秘にご注意を。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「脂肪を減らすために
水溶性食物繊維を多く含む食材を食べましょう!」

と言いましたが、
では何を食べれば良いのでしょうか?

例を挙げておきますね。

野菜(オクラ、納豆、山芋、こんにゃく芋、モロヘイヤ、ごぼう)、
海藻(わかめ、ひじき、昆布、寒天、もずく、めかぶ、海苔)、
大麦、
オートミール、
熟した果実、
なめこ、
チアシード、
アボカド

などが多いですね。

あなたもネットで調べてみて
水溶性食物繊維を含む食材を
毎日の食事に採り入れてみましょう!

そして
おならが増えたら・・・

もしかしたら
良い腸内発酵が起こっている
サインかも知れませんよ。

その先に
脂肪が減る可能性が
ぐっと増えていくことでしょう!

※おならは悪玉菌の腐敗発酵によるものなどの
可能性もあるので判断は難しいところです。
ご注意を。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日のまとめ
「水溶性食物繊維を上手にトッピング!
 『お腹の中から綺麗に』はダイエット効果も含まれる!」


冨士良雄


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
追伸1:

今だけ『一生太らないダイエット法の見つけ方』
を無料でプレゼントしています。

「一生ダイエットで悩み続けるのは嫌!」という方は
下記リンクから無料メルマガに登録してください。

記事では表現の問題上、削除されて
しまうようなことをメルマガにてお話していきます。

【無料プレゼント、無料メルマガ登録フォーム】
https://saipon.jp/h/bfx519


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
追伸2:

以下のフォームに
あなたが今どうしても解決したい
ダイエットの悩みを書いてください。

本気で書いてくれた方には
順番に個別回答をしていきたいと思います。

【あなたの悩みを教えてください】
https://forms.gle/tRS7Zbsnb2yqcdob7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?