見出し画像

【ダイエット 短鎖脂肪酸】バターとお酢を止めたら太る!!

良雄です、

今回は
「ダイエットの強い味方!バターとお酢」
をお話します。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「バターってカロリー高いから太るでしょ?」

「マーガリンの方が植物性だから安心感有るし・・・」

「お酢って良いらしいけどわざわざ買ったことないかなぁ」

どれも良くない発言です。
イメージだけで判断してませんか?

強い味方がいるのに
その味方を避けてしまうと、
悪玉コレステロールが増えて
最悪心臓発作で倒れてしまう
可能性だってあります。

逆に味方を積極的に取り入れれば
痩せるだけでなくて、
腸内環境も良くなるし
健康にも良い影響が出てきますよ。

バター、
お酢、
追加するなら水溶性食物繊維も
強い味方なのです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上で書いた「 」の3つの言葉。
どれも私が過去に感じていたイメージです。

「ダイエットは油を避けるべき!」

なんて思っていた時期が有ります。

油ものを避けるということで
バターは控えていましたし、
パンに付けるものは
カロリーハーフのマーガリン。

酢の物料理は好きですが、
自宅に調味料として
お酢を常備させるなんて
全く考えたことも有りませんでした。

それが、
逆にダイエットに仇となっているとは
当時思いもよらず。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
お酢やバターに含まれている成分として
『短鎖脂肪酸』
と呼ばれるものが入っています。

短鎖脂肪酸は
脂質の分類の一種です。

例えば
お酢に含まれる酢酸、
バターに含まれる酪酸、
牛脂やラード、パーム油などに含まれるプロピオン酸、
他にはカプロン酸
等が短鎖脂肪酸の種類として挙がります。

『短鎖』とは
脂肪酸を分子レベルで細かく見た時、
いくつか炭素が繋がっています。
その炭素の繋がりを鎖と見立てて、
その鎖が短いものを
短鎖脂肪酸と分類しています。

炭素が多くなり鎖が長くなれば、
中鎖脂肪酸、
長鎖脂肪酸、
と分類名が変わってきます。

健康意識が高ければ
『中鎖脂肪酸(MCTオイル)』
を聞いたことがあるのではないでしょうか?
こちらもダイエット効果があるので、
またいずれ記事にしますね。

今日のところは
「短鎖脂肪酸は中鎖脂肪酸より短い鎖」
「こちらも健康に良い」

思っていただければ大丈夫です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
短鎖脂肪酸が体内でどんな働きをするのでしょう。
たくさんあります。
ダイエット効果のある一部をご紹介します。

・腸内を弱酸性にする
これは腸内細菌の悪玉菌の増殖を抑えてくれます。
腸活の味方ですね。

・満腹ホルモン『GLP-1』、『ペプチドYY』などを出す
タンパク質を食べた時にも満腹ホルモンは出ますが、
短鎖脂肪酸でも出るのです。
満腹感が有れば食べ過ぎや、間食を抑えられますね。
※ちなみに、満腹ホルモンは糖質を食べても出ません。

・肥満ホルモン『インスリン』の指令を細胞に伝えなくさせる
インスリンの指令の一つとして、
脂肪細胞に「脂肪を蓄えろ」と指示します。
これについて短鎖脂肪酸は伝達を抑えてくれるので、
脂肪の蓄積が抑えられます。

・細胞に取り込まれていない脂質や糖質の代謝を促進
血中の脂質や糖質が早めに消費されれば、
体脂肪の分解が早まり、痩せて行きますね。

・絶食時の糖新生を抑制してくれる
断食した時に体はアミノ酸(タンパク質)を
糖(グルコース)に変えてエネルギーを得たりします。
これは『糖新生』と言うシステムの一部ですが、
この糖新生が抑えられれば、
体脂肪を分解して得られる『ケトン体』を
使用することになりますので、
脂肪は分解されていきます。
※ケトジェニックな状態ですね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
記事が長くなりそうなので、一旦ここまでにします。

少々メリットが多くて
頭に入りきらない感じですよね。

それくらい短鎖脂肪酸は
メリットが多いのです。

今日は短鎖脂肪酸の話をしましたが
脂質にはほかの分類、
中鎖脂肪酸やΩ3系必須脂肪酸なども
体に良い脂質なので
いずれ記事にしますね。

※バターの選び方やお酢の選び方を
知りたい方は連絡ください。

そして逆に、
体に悪い脂質も有ります。
減らすべき脂質です。
脂肪の増加はもちろん
心臓病や高血圧、糖尿病の最初の一歩となります。

体に悪い脂質の話も追って記事にしますね。
(例えばマーガリンやショートニング、Ω6系など)

体に悪い脂質を排除して
体に良い脂質を積極的に摂りましょう!

バターやお酢を
毎日の食事に入れてください!!
忘れずに!
毎日ですよ!

是非是非!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日のまとめ
「バターとお酢のメニューをたくさん食べて
 美味しく、楽しく痩せる! !」


冨士良雄

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
追伸1:

今だけ『一生太らないダイエット法の見つけ方』
を無料でプレゼントしています。

「一生ダイエットで悩み続けるのは嫌!」という方は
下記リンクから無料メルマガに登録してください。

記事では表現の問題上、削除されて
しまうようなことをメルマガにてお話していきます。

【無料プレゼント、無料メルマガ登録フォーム】
https://saipon.jp/h/bfx519


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
追伸2:

以下のフォームに
あなたが今どうしても解決したい
ダイエットの悩みを書いてください。

本気で書いてくれた方には
順番に個別回答をしていきたいと思います。

【あなたの悩みを教えてください】
https://forms.gle/tRS7Zbsnb2yqcdob7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?