見出し画像

クラフトビールのメインストリーム!Hazy IPAを試すにもってこい。潤いホップの惚れ惚れエールが今年も尊い!

今や当たり前にコンビニにもあるクラフトビール。といっても、所謂スーパードライや一番搾りなどがピルスナーというスタイルに対してのクラフトビールですから、これはもう色々なスタイルがあります。

そんな中、現在アメリカならず日本でもメインストリームとなっているのがHazy IPA。

その名の通り濁った(Hazy) IPA。IPAといえば苦みや香り、ついでにアルコールも高くなりがちなビアスタイルですが、Hazy IPAは濁っている分、果実味や香り方面にさらにインフレしたものが多いビールです。

昨年の今頃は国内のクラフトビアブリュワリーもまだHazy IPAを発売しているところが多くなく、海外をメインに飲んでおりました。

しかし、そんな中、昨年エチゴビールから発売された潤いホップの惚れ惚れエール!!

こいつが値段は控えめだわ、香りはいいわでとんでもないクオリティのHazy IPAだったわけです。

昨年も最近買ったビールとして紹介しましたが、今年も飲んだ結果、単独で紹介せねばなるまいという気持ちに駆られて文章をしたためておるのです。

基本的に新発売のビールやらチューハイ、あと普通に日本酒なんかを飲んで、特に気になったものは「最近飲んだお酒」で紹介、さらに良いと思ったものは単独で記事にしております。

さて、本題ですが販売元のエチゴビール。国内ではビール醸造免許を取得して製造し始めた地ビールメーカー第1号な老舗。

再発売した経緯は以下のようです。

【 再発売の背景 】
当商品は昨年の限定醸造で大変好評をいただき、再発売を望む声を多々頂戴いたしました。昨今のストレスを感じやすい日々の中で、心が潤い前向きな気持ちになるようなビールとして、当商品をあらためてご提案いたします。

エチゴビール公式HP

もう本当に感謝。やはり声にすることは重要ですね。
商品の特徴の方は・・・

【 商品特徴 】
「潤いホップの惚れ惚れエール」は、濁りのある(ヘイジ―な)外観、豊かなホップのアロマ、軽やかでなめらかな口当たりと、フルーティな味わいが特徴のビールです。

エチゴビール公式HP

と、まぁここら辺は昨年の僕のレビューからしてもその通りなのですが、一年ぶりに再会を祝してごくりといっちゃいましょう。

っぱ美味しい!!

苦みが控えめなものが多いHazy IPAですが、それでもIPAという特性上結構苦みも強めに感じたりすることも多いのですが、これは本当に控えめ。

僕は苦いのも勿論好きですが、この控えめさもまた尊い。

そう、トロピカルな香りと諸々のバランス間、全部ひっくるめてこのビールは尊い!!

値段は変わらず298円(税別)。最近、どんどん値上げしている中でこれは本当に尊い。

Hazy IPAを試したことがない方、まず入門として飲んでみることを強くお勧めしたいです。6月中にはなくなる見込みらしいので見かけたら是非!

来年も待ってます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?