見出し画像

【新発売】ジャックコーク缶とお手製ジャックダニエルコーラを飲み比べ

ジャックダニエル。言わずと知れたアメリカンウイスキー。バーボンとはちょっと製法が違うのですが、「It’s not Bourbon. It’s Jack.」というキャッチコピーがあるほどに確固たるブランドとなっております。

そんなジャックダニエル、ストレート、ロック、ソーダ割も勿論美味しいのですが、メジャーなのはやっぱりジャックコーク!

その消費の40%はコーラと共に飲まれているってんですから、ウイスキーの中でもコーラとの相性は相当だということです。

そして、ついにジャックコーク缶が4/10全国発売!逆に今までなんでなかったんだというレベルですが、コカ・コーラ社初のアルコール飲料、檸檬堂の成功があったからかもしれません。

ありがとう檸檬堂。

前置きはこんなところにして、早速コンビニでゲットしてきましたので、感想を。折角なので自分でもジャックコークを作って飲み比べてみました。

さてさて、そもそも缶のデザインがものすごくカッコいいのですが、一番大切なのは味ですからね。まぁ言ってもすでに確約された美味しさなのでしょうけど・・・

一目でわかるジャックコーク缶のジャックコーク感、いい


飲む直前に冷凍庫でキンッキンに冷やしておきました。勿論、ウイスキーのジャックダニエルと普通のコカ・コーラも。

うんまそー(ワンピースのルフィフロー)

さて、まずはジャックコーク缶をごくり。

あっまうまい!

久々、カロリー入りの炭酸飲料を飲んだということもあるのですが、舌にガツンとくる甘さです。

あー、でもジャックコークだぁ。コーラ唯一無二のフレーバーがジャックダニエルで強化されるんですよね。薬草系というか、若干ドクターペッパーに近づくというか。

正直たまらないですよね。クソ雑魚陰キャな僕ですら妙にロックな気分にさせてくれるような・・・生物の根源に訴えかけるアガる甘さです。

このクオリティで税抜き210円は、やばいです。ヤバミサワシンゴです。

ここで十分満足なのですが、折角自分でもジャックコークを作ったのでそちらも飲んで味比べ。

ちなみにジャックコーク缶はアルコール度数7%なのでそれに合うよう計算して、しっかりメジャーカップとグラスの水位で量を測って作りました。

さてさて、お手製ジャックコークは・・・?

うんまい!

っっぱこれですね。ジャックダニエルと言えばコーラ。マジ・・・ウチらズッ友だよねって声が聴こえてきます。

飲み比べてみると、やはり違いはあります。

お手製ジャックコークの方が正直炭酸は強いです。どこかのロケット的なサイトは缶の方が強いと言ってましたが、ぱっと見でジャックダニエルを冷やしてないのが分かったので多分炭酸が飛んだのではないのかと。(そもそもあちらはアルコール度数も違ってましたが。)

これは仕様がないです。如何に強炭酸を謳った炭酸水でも、キンッキンに冷えたコカ・コーラの刺激にはかなわない。おそらく、炭酸の泡のきめ細やかさと強さが、神がかり的バランスになっているからだと思うのです。

多少、ジャックダニエルを足したとてその刺激は健在ということです。

味自体はジャックコーク缶の方が甘いですかね。その分飲みやすい。

また、コカ・コーラにはカフェインが入っているのに対して、ジャックコーク缶は入っていないのです。ここらへんも万人受けに配慮しているのではないかなと推測されます。


さらに成分に着目したところでいえば、圧倒的に違うのがカロリー。

ジャックコーク缶が100mlあたり86kcal。普通のコカ・コーラは45kcal明らかに違います。

ちなみにウイスキー、ジャックダニエルのカロリーは100mlあたり59.25kcal。結構高いと思いますが、実際はそんなに使わないですからね。今回でいえば35ml。

200ml作ったお手製ジャックダコークは、大体95kcal。対してジャックコーク缶は172kcal。やはりジャックダニエルを足されているにしても約2倍のカロリーになります。

炭水化物・・・つまり糖質を意味する成分も100mlあたりおおよそ11程度でそう変わりないのに不思議です。加糖ぶどう糖液に違いがあるのですかね。

そんなこと言いましても、1本飲んでショートケーキ1個に満たないカロリーなので、ちょっとおやつを我慢すれば良しとしましょう!!

出典:コカ・コーラ公式サイト

何だかんだ、違いを述べましたが、ジャックダニエルを冷凍庫に入れる前提で炭酸の刺激を求めるか、サクッと手軽にジャックコーク缶でアガるかで差別化ができるので、この違いはむしろ好ましいのではないのでしょうか。

それと、甘さが強い分氷との相性が非常にいいです。氷負けしない。正にロックな飲み物というです!!

個人的には、ジャックコーク缶にロックを入れて、さらにコカ・コーラを1/4ほど足したら炭酸もブーストされて最強に美味しかったです。

ジャックコーク缶自体の完成度は高いと思いますが、逆にジャックダニエルを足してみたり、柑橘系を添えたりとアレンジの幅はあると思いますので、色々試しても面白そうですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?