見出し画像

月桂冠THE SHOTはみぞれ酒で打ち抜いてくる


昨日アップした今年のお酒の記事で少し触れた月桂冠THE SHOTの本醸造を早速飲みました。

大吟醸は飲んだことあったのですが、本醸造はノーマークでした。

きっかけは、こちらのツイート。

SAKENOMIRAI研究所さんにおいてTwitterで日本酒初心者にお勧めしたい日本酒を募集。推薦があった日本酒から100本を審査し、何が日本酒初心者にお勧めできるか考えようという企画です。

まだ前半50本ですが、そこに月桂冠THE SHOTが10位にランクイン。

※僕も驚いてついツイート。

ということで、改めてTHE SHOTを飲んでみようと思いました。

※大吟醸も本醸造も同じ250円って中々に凄いです。

近くのコンビニでさらっと購入。この気軽さがいいですね。

税抜き250円で180ml。

画像1

※ちなみに3月発売で発売されてまだ1年たっておりません。

月桂冠さんの公式サイトによると「艶めくリッチ 本醸造」は、甘く艶やかでバナナのような香りと、ジューシーで果実味にあふれ、米由来の甘味をたっぷり含むリッチなテイストだそうです。

何だかんだいいつつも飲めばわかるかーと常温で飲んでみたところ・・・

甘い

これは甘いですねー。はっきりがっしりとした甘さを感じます。この甘さがバナナテイストといわれればそうなのかもしれませんが、少しナッツというか香ばしい余韻を僕は感じました。保管のせいでしょうかね。

日本酒という感じも僕はそれなりに感じましたね。

しかし、この確りしながらも手に収まりの良いボトルデザインを見て天啓が下りてきました。

天啓「冷凍庫に入れよ。」

アルコールは凍る温度が非常に低いため、ご家庭の冷凍庫で日本酒を入れてもカッチカチの氷にはならないんですね。

これを利用したのが、テキーラのパーシャルショットですし、シャリキンホッピーです。

そんなわけで早速、帰宅後冷凍庫でお休み頂く。

風呂やら何やらと済ませて、一心地着いた時間、徐に冷凍庫からTHE SHOTを取り出し、コタツに入り込みます。

おっほほ、冷えてる冷えてる。

ビンが確りしているから割れないし、このサイズ感は冷凍庫を圧迫しない。何より待ち時間が短いのもいいじゃないですか。

蓋を開けると、まぁ緩めの氷みたいになっております。固めのみぞれかな?

ここは落ち着いて、もう一度蓋を締めて、ガッシャガッシャシェイク。本当サイズ感がいいわー。

手の熱とシェイクにより、すぐにいい塩梅のフローズン日本酒となりました。

それを飲むと。

あ、天国(ヘブン)や。

天啓はやはり僕を導いてくれたようです。

大人のかき氷といいましょうか、みぞれと化した日本酒が口に入るとふわぁって溶けて、その熱と共に甘みが広がります。

しかし、その甘さはくどくなく、アルコール感も後味を良くする程度。カクテル理論でシェイクすることで空気が含まれアルコールが柔らかくなったのかもしれません。

こんなにお手軽に最高のフローズン日本酒を楽しめていいのでしょうか。

勿論そのまま飲んでも良いと思いますが、一度THE SHOTのフローズン日本酒を試してみてはいかがでしょうか。

きっとあなたの心を打ちぬくはずです。

僕は、今度THE SHOT大吟醸の方でフローズン日本酒ハイボールをやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?