見出し画像

【コスパ】銀座三越の有料試飲コーナーが大変なことになっている!!【ガチ】

銀座

僕のようなシャバ僧オジサンには未だにハードルの高いエリア。

高級ブランドショップが立ち並びハイソな人々に溢れた街です。

とはいえ、いつぞやのデパ地下ブームやユニクロを始めとしたファストファッションの旗艦店も増え、存外居心地も悪くない感じも出てきました。

「俺たちの三州屋」もありますしね。

※銀座に突如現れる昭和酒場。昼酒もできて本当おすすめ。

何なら僕に至っては一人角打ちツアー的なものもやったりしています。

世界大会で優勝するような方のバーがある一方、角打ちもある懐の深い街、それが今の銀座なのかもしれません。

さて、そんな銀座を象徴する銀座四丁目交差点にある銀座三越でも、どーっぷりとした懐の深さを発見してしまったのでご報告なわけです!!

出典:Wikipedia

銀座三越地下3階には、食料品、リカー売り場があります。以前よりワインテイスティングカウンターはエスカレーターのすぐそばにありました。


出典:銀座三越公式HP

そちらは健在なまま、お酒コーナー側に新たに有料テイスティングコーナーができていたんですよ!!

すみません、いきなりズデンとお酒の画像で伝わりづらいのですが、飲んで家に帰った後、「いいな・・・凄く良かったな・・・あーーー良すぎた!」と次第にテンション上がったので写真をそんなに撮っていなかったのです。

以前は日本酒の蔵元さんがよく試飲販売を行っていた一角にカウンターテーブルと椅子が配置、有料ながらも落ち着いて飲める環境になっておりました。

これは三越の客層的にもマッチしているのではないでしょうか。

そんなわけで、ほいほい席に着いた僕は、まず上記画像のウイスキーを試飲。画像からもわかる通りサクラオブルワリーアンドディスティラリーさん(以下サクラオB&D)がこの日は有料試飲をされておりました。

出典:サクラオB&D公式HP

サクラオB&Dさんは広島は厳島神社から割と近い位置にある蒸留所。よく海外の方は厳島神社と一緒に来られたりするそう。桜尾ジン、桜尾ウイスキー戸河内ウイスキーでよく知られてます。今後、戸河内ウイスキーも全量ジャパニーズウイスキーとなることで期待されております。

そんな話を聞けたのも試飲コーナーを担当されていたのが、サクラオB&Dの方だったから。そうこの試飲コーナー、蔵元さんや醸造・蒸留所の方の話を聞きながら飲めるバーと言っても過言ではないわけです!!

プロのバーテンダーではありませんが・・・と恐縮しながら注いでいただけましたが、そんなことは全く気にならず、かなり貴重な時間を楽しめました。

当然、銀座と言うことでお値段が気になりますが、メニュー記載の明朗会計。
桜尾シングルモルトウイスキーはシングル550円。ジンに至っては250円だったと記憶しております。

試飲コーナーなのでチャージ量もなし。

三越、おそろしい子!


例えば、これ。

桜尾ジンです。アメリカやイギリスのスピリッツコンペで数々の受賞歴を持ち何なら東京ウイスキー&スピリッツコンペティションでは殿堂入りを果たしているクラフトジンです。

それが、250円で、しかもジントニックまで作っていただけての250円

試飲とは言え、凄すぎませんか!?

そんなわけで、他にも桜尾ジンリミテッドもいただいて、3杯で1050円でした!!!

銀座の駅直結でバーカウンターで造り手の話を聞きながら飲める贅沢空間でまさかのほぼせんべろ。

勿論、今回の試飲の素晴らしさもサクラオB&Dさんのサービス精神の賜物であるわけですが、今後、他の造り手さんの試飲も楽しみになるには十分な経験でした。

概ね、週変わりであることは聞きましたので今後も期待したいです。

サクラオB&Dさんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?