見出し画像

大麻由来のCBD入りIPA!Starwatcher CBDでリラックスどころか新しい美味しさで興奮した話

皆さまCBDをご存じでしょうか。
大麻由来ではありますが、精神作用の高いTHC(麻の葉・花・根の成分)は一切含んでいない成分なのです。

最近、特にアメリカで話題でして、勿論日本国内でも違法ではなく、むしろ抗炎症作用や抗酸化作用、抗てんかん作用などの様々な薬効が期待されているのです。

詳しくはここらへんを

と、堅苦しめな出だしでございましたが、アメリカではこのCBD入りのIPAっていうのが結構流行りだしているのです。

なんでも、ホップとCBDのリラックス効果がいい感じで、さらにはCBD自体の苦みもIPAと相性がいいって話なんですよね。

それで、いよいよ本題なのですが、静岡の新進気鋭のブルワリーであるWest Coast Brewingがブルワリーとしては初めてCBD入りのIPAを作ったわけです!

今年(2021)の2月に発売後、大好評につき4月に再販。その再販分を購入しました。その名もSTARWATCHER CBD。

画像1

※宇宙を感じる

WCBのフラッグシップIPA「Starwatcher」に、“CBD”をブッ込んでしまった問題作!!!
引用:West Coast Brewing公式サイト

内容量にもしっかりとCBDと記載されております。

画像3

※CBDも入っているし発泡酒になるのだろうか

僕自身、CBDというのを摂取するのは初めてで、少しの緊張と共に飲みました。

画像4

※色は所謂ビールめいた黄金色

こ、これは!!

美味しい!

美味しいのですが独特の風味がありますね。初めてIPAを飲んだ衝撃をまたもIPAで受けるとは思いませんでした。

IPAだなーと思わせるグレープフルーツのような柑橘系の爽やかな香りとほのかな南国フルーツの華やかさはあるのですが、アフターフレーバーでバニラのようなウッディな甘い香りがします。

IPAはそもそもガンガンに香りと苦みで攻め立ててくるのですが、少しこう…まったりとした感じがします。確かにIPAとCBDは相性良いですね。

例えるなら前田慶次のような華やかな傾奇者ながらも大人の色気があるといったところでしょうか。

画像4


それで、気になるであろうその効能ですが、いつもの1.2倍くらいほわぁって酔いました。

でも、それは単純に僕がすきっ腹に500ml入れたからかもしれません。ていうかそうだと思います。

あとは、気持ち大らかになったような気もします。

正直、今までに味わったことのないビール体験に興奮してしまったのも事実で、これはまた買って検証しなければならないなと思った所存です。

と、いうことで、個人的にはCBDの効能はともかくとして、純粋に味として唯一無二かつ美味しいビールだと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?