見出し画像

意識高い言葉と炎上

しょっちゅう炎上するツイッター界隈ですがGo to travelで旅館を訪れた人のツイートで炎上がありました。

万座の温泉でのツイートで絶賛炎上中である。

折角の旅館のおもてなしであったけど量が多すぎる!とクレームをつけた形。

確かに廃棄問題はあると言えばありますが…

しかし、結果は大炎上。

個人的には旅館の食事ってこのくらいだし、ぱっと見小鉢などで綺麗に盛り付けられていて僕なら小躍りするところ。

主にこのツイート、意識高めの小癪な言い方と溢れる自意識が駄々洩れているところが炎上した原因かと思われます。

まず、大失敗と断定しているところ。

あまり気を遣いすぎたツイートは面白くはないですが、これだけ綺麗に盛り付けているところに旅館側の心遣いが透けて見えるため、大失敗という言葉に不快感があります。

ターゲットをシニアと決めつけて、廃棄前提とまで言う。

それこそ旅館のメインのおもてなしの一つ料理が廃棄前提とは!?

締めの言葉が、体験価値としては…

体験価値!?

体験価値(カスタマーエクスペリエンス)とは、商品やサービスの値段や製品の機能性のウリなど、物理的ではなく、商品やサービスを通して顧客が感じる「感動や満足度」「喜び」の心理的感情を含めて評価したことを指します。

引用:tree

小癪ぅ~~~。

不味くはないけどとか言っているのも小癪。

友人、恋人、配偶者に料理を作って、「まずくはないね。でも量が多すぎて体験価値が…」とか言われたら本当二度と作りたくなくなりますよ。

小鉢で丁寧に綺麗に出されてるし、だからこそ多く見えてるだけで、おもてなし具合で言えば体験価値は高そうなものである。

所謂、食品廃棄が多いからとクレームをつけてるがなんて言うか余計なお世話感が凄いのだ。

そこからのムーブがバンバンガソリンを注いできました。

炎上でバズったけど、宣伝。あまり良いイメージがもたれない気がしますが・・・

※圧倒的な炎上がある種のマーケティングになっている気もしますが・・・そして主観だったら大失敗だとか体験価値としての疑問を上げるのはいかがなものか。気づいてる人は気づいてると謎のマウンティング。

クソリプなど、通知オフにしてるしどうぞご自由にと余裕のスタンス。

と、思ったら法的処置の検討!!ある種の脅しです。

友人の弁護士への相談って・・・無料なんでしょうかね?普通に有料で弁護士に相談じゃダメなのでしょうか。分かりませんが弁護士さんも大変な職業です。

また、その界隈の援護射撃がひどかったですね。

うーん、大変香ばしいです!

かと言って、これは学ぶこともあります。

正に反面教師として、ツイ主はネットリテラシーを体現してくれました。

何はともあれ各ジャンル皆評価する一億総評論家時代。

自らはその道の素人で、プロでも何でもなくても、自由に感想を言うことが出来ます。

僕なんかも結構小賢しい表現をするタイプだから余計にそうです。

一時期流行った次郎ラーメン系のレビューコピペとか最高に気持ち悪くてとても好きです。

さて久々の二郎の新店舗がオープン。
わたくしことヌードル亭麺吉は、日曜なのに早起きしていくと、すでに行列。
あちゃー!と思いつつ行列に並ぶと、私の前にいたのは麺仲間のユッピーさん。
そのあとすぐに来たのは、おやおや、ガンちゃん久しぶり。あれれ、MIUMIUさんもキター!
よくみると、並んでるのは超弩級の麺ブロガーばかり。
いやー、この店はラッキーだなぁ。これだけ猛者が明日のブログで宣伝してくれるんだからw
ま、どう転ぶかは店次第なんですけどねw
店内に入って最初にするのはカレンダーのチェック。これで出入の業者がわかります。
業者はセーフ!良かったよ××や○○じゃなくてヾ(・_・;)チョット‥
肝心の味は、麺はボーノ、スープはグラッチェ、野菜はトレビアン、豚はハイ来ました超豚(ビバトン)です。
店員のオペレーションも完璧。
もうこれは久々に三ツ星出そうかな?と思ったけど、私を見ても名刺をくれなかったことがマイナス。
この業界、押さえるべき人は押さえないと。
残念ながら星二つ(私の星二つは他の人の五つ星くらいと思ってください)
そうそう、仲間の麺ブロガーたちと麺ザイルというグループを作りました。
活動は主に有料メルマガです。
私は主にみなさんに「ラーメンを美味しく食べるコツ」を伝えたいと思います。
以上、ヌードル亭麺吉でした。ごちw

すべての人類にラーメンを。ヌードル亭麺吉です。
今日は二郎インスパイア系、阿佐ヶ谷駅からほど近いXです。
店名はあえて伏せておきましょうかw。
店に入ると店長さんですかね、目が合いました。
「麺吉さんですか?」
有名人はつらいね。最近はわたしの悪名も轟いているようで
おちおちラーメンも食べていられない。
追い出されました。
化学調味料の禁断症状か空腹による低血糖のせいか
手が震えてきましたので駅前の立ち食いそば屋へ。
そば食ったんならラーメンの批評はできないと思うでしょ?。
ところができるんだな。わたしくらいになると。
一応コールしてみましたが出てきたのはごく普通のたぬきそば。-1点。
まずスープをひと口。カツオと昆布と醤油かな。お湯の味もするような。
そばなら当たり前だと思うでしょ?。ところが違うんだな。
インスパイア店Xからここまで50m?100m?。
よくわからないけど、卑しくも豚骨を扱ってる店ならば
隣近所100m四方に豚骨の息吹きを感じさせられなければウソですよ。よって-1点。
次に麺をひとすすり。
そば粉が何割とかつなぎがどうとかわからないけど
100パーセント立ち食いのそば。
でもそれじゃだめなんですよ。
二郎直系じゃなくてもいい、インスパイアであっても
二郎の魂がありさえすれば場を歪ませ
因果を狂わせて周囲の味、精神や文化に影響をあたえるものなんだ。
例えばわたしのそばだけ大盛になるとかね。-1点。
追い出されたからというわけじゃないけれど
阿佐ヶ谷のインスパイア店Xは星マイナス三つ。ごっちゃんです。
以上ヌードル亭麺吉でした。

ネタではありますが、小癪な言い回しが最高です。しかし、現実に見てしまったらイラっとすること請け合い。

先も述べました通り、あまりに気を遣ったツイートは面白くもないと思ってます。しかし、あくまで主観であることとを踏まえ、自由な発言には相手からも自由に発言されること。

小癪な言い方は感情をイラだたせることを踏まえて発言していくことが大切なのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?