自覚がない無敵の人

自覚がない人には、かける言葉がない。

時代の流れなのか、舐めてるだろと思うこと多すぎる。

先輩は後輩に優しく仕事を教えるべき
教えてもらって当たり前
失敗したら説明してくれた人が下手だったせい
丁寧な引き継ぎ書があって当たり前だと思っている(未知の事態に遭遇したらどうすんの?)
平気で引き継ぎ書に書いてなかったから出来ませんでしたとか言う
初めてやったから、って言い訳してくる
自分のやりたくない仕事を割り当てられるととたんにふてくされた態度を取る、挨拶しなくなる

教えてくれなかったから出来ませんでした、じゃなくて見通しを立てる能力がないので出来ませんでした、だろって思う

なんでも自分のためにお膳立てされてると思うなよと言いたい

あと、会社員なら、自分がやりたくない仕事についてしまっても、仕事は文句を言わずに頑張ってやりたい仕事につけるように人脈広げたり、スキルアップしたりして好機を伺うしかないだろう

自分から何も動いてないのに、私がやりたい仕事をなんでやらせてもらえないんだ、なんであの人だけってキレるのは子供っぽい

仕事の能力を自分が行きたい部署の管理職にアピールするのも戦略のひとつだし
自分でやりたい仕事するための布石を置いて待って、確率をできるだけ高めていく努力をしろよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?