見出し画像

怒りを感じるのは諦めていないから

そんなこと怒ったって、現実は変わらないんだから、怒るだけ損だよ

なんとかしようとするのをやめたら

って言われるけど

怒りの感情が発生するってことは、現状が間違っていると認識出来ていてなおかつ諦めていないということ。

怒りの感情は大事だと思う。

もちろん、怒りのままに当たり散らすのはいけない。コントロールはしないといけない。

だけど何かに対して自分が怒りを感じなくなるように努力してしまったら、きっと感性が鈍ってきて、以前の自分なら間違っていると認識できていたことに気づかなくなり

現実を波風たてずにやり過ごしていくことだけ考えるようになる。

怒りを感じないように努力することはしない方がいいと思う。

いや、分かっている

冒頭の私の友人のアドバイスは、友人はきっと怒りは感じるには感じているが、それを自分が損しないように、自分の心が穏やかでいられるようにした方がいいっていう話で、

別に怒りを感じるなとは言っていない

けど、私はそんなに器用に怒りを感じながらもそれをどこにも還元しないで受け流すことがまだできないので

友人の言うことを自分が実行しようとするとそれはもう怒りを忘れるしか方法が今のところないのだ

だから、怒りを感じたうえで、その怒りから建設的な改善策を冷静に練り上げられるように、コントロール出来るようになろうと思う。

そして、他の人の怒りにも思い切り共感してあげたいと思う。理屈の通らないクレーマーは、もちろんほっとく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?