見出し画像

今年をどう生きるか

本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年早々、一番心の声にしっくりくる画像が働きたくないでござるの画像でした。

今新幹線で移動中で、今年をどう生きるかというと大げさだけどぼんやり新年明けて考えてることを整理してみることにする。

今年頑張ることとしては、とにかく仕事。仕事に邁進する。資格を取って、しっかり働いて、あとは趣味。友人は絶賛子育て中の人が多いので、たまに家に遊びに行く程度で、やっぱりライフステージが違うと話も合わないし、無理して一緒にいることはないかなと思う。無理して一緒に過ごしてお互い気を遣って疲れるより、大事なイベントだけおさえて普段はさらっと付き合っておけば、子育てが終わったときにまた仲良くできるかもしれないし。どんな発言が地雷になるか分からないから怖い。だから今は数少ない独身の友達と旅行に行ったり、趣味のことをすることに勤しんでいる。

子育てをしている人はそれはそれで子どもとばかり話す時間が長くて孤独みたいだけどね。子育てや夫婦の悩みをしてくれる人の話を聞くのは嫌じゃないけど、生活がどうしても制限される家庭生活に対して、あまりに自由な私の姿を見ると嫌な気持ちにさせるんじゃないかと、気になってしまう。聞かれたら話さないわけにもいかないし。

きっと晩年、独りであることを後悔するんだろうなあという気はぼんやりしているんだけど、今を楽しむ、今目の前のことを努力することを優先してます。(子育て中の友人には、独身は自由だけど将来孤独で大変だよねってむしろそんな風に考えてもらって、私の将来を憂えることで目の前の子育ての苦労を乗り越えてほしい。「いいなー自由に出かけられて、おしゃれできて」って言われるたびに、今のあなたのそのしがらみや苦労は、今しておいた方がいいんだよ、それでいいんだよって心の中でほんとに思ってる。言われたところで嫌な気持ちになるかもしれないから言わないけど。)

今年の抱負?方向性?は「無反応、反応しない」がテーマ。漢字一文字なら「凪」。
最近、何かあると大げさにバタバタ反応してる人ってなんか格好よくないなって思うようになって。
あと、私は面倒な人の面倒な部分を結構とがめたり怒ったりして生きてきたんだけど、なんかそれって結局相手のペースに巻き込まれることになるんだよね。その人たちとうまくやれてる人を観察してたら、あ、さらーっとスルーしてるな、無視してるなって気づいた。
怒りの感情はとても大事だから忘れずにいたいけど、相手には見せないでいきたいと思います。

取りとめもなくなりましたが、こんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?