見出し画像

【日記】明日大納会!

11月からまともに労働をしていない黒ごまです。
取引先の関係で私も今日で仕事納めという感じです。

でも時間があれば仕事を見つけて働いちゃいそうです。
1日2時間くらいは働いた方が人生が充実すると思うので面白い仕事を少し続けて行くのが良いと思っています。

投資ばかりでお金を稼いでいると自分のアイデンティティとか崩壊しそうな気がします。(専業投資家の方はメンタルがさぞかし強いのだと思います。)

昨日は3年ぶりに旧友に会ってきました。
終活の一貫で「会いたい人に会う!」を実践中です。

友達関係も両想いでないと成り立たないので会ってくれる人もいれば断られちゃうこともあります。
私も誘いを断ることがあるので断る側の気持ちもわかります。

それでも会ってくれた友達カサハラさん。なんと兼業YouTuberになってました。
本人は謙遜していましたが登録者数2.4万人です!
すごいすごい!と騒ぎ立てた私に対しても5万人超えないとyoutuberって名乗れないよー。と言ってました。
CGの技術を教えているようです。気になる方はぜひ。

カサハラさんも投資をやっていて投資話で盛り上がりました。

さて昨日は権利落ち日で今日は予想通り下げましたね。
しかし予想に反してグロースが強かった!ちょこっとだけ利確。

個別銘柄のフィスコ、大戸屋を売却。

これで予定をしていた損切りが完了しました。
ただメルカリが-7% バンナムが-4%なのが気になります。
地合いが良ければそのうちプラ転からの爆上げっしょ!と思ってるのですがやばいかな。

今年は投資で自分なりに成長した年でした。
損切りと売買ルールを作って少しずつ実践できるようになりました。
損切りは2ヶ月待ってプラ転しなければ損切り検討。少しづつ売却する。
個別銘柄は誰もが知っている銘柄のみ買うようにする。
投資家しか知らないような企業は買わない。

個別銘柄は赤字で終わりそうなので反省をしっかり活かして来年は爆益だしたいですね!
明日は大納会!利益伸ばせるかなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?