見出し画像

駅ナカシェアオフィスを利用してみました

JRが運営している、駅ナカシェアオフィス STATION WORKを初めて利用してみました!

シェアオフィスは会社が契約しているところなど色々使ったことがあるのですが、STATION WORKは気になっていたので初挑戦です。

今回利用したのは東京駅の総武線に続く地下フロアにたたずむ1人用のブースです。

画像1


最初は丸の内にあるSTATION DESKを利用しようと思ったのですが、よくよく調べたらガッツリ電話をしていいスペースがない...
念のためサポートでに電話したら5〜10分話していいスペースはあるものの、長時間はできないとのこと。
今回電話会議が目的だったので、総武線乗り場に向かう途中にある、個室タイプにチェンジ。

●使い方(予約方法)
https://www.stationwork.jp/user/usage-guide-before
①会員登録
②場所を選んで予約
③QRコード発行 ドアにかざしてオープン
ちなみに予約なしでも空いていれば使用可能

●ワークスペース

画像2

電話ボックスひと回り大きいぐらいの大きさ。
集中して作業するにはちょうどいいサイズ。防音は言うほど高くない印象(駅アナウンスはそれなりに聞こえる)
ディスプレーが付いているので、マルチディスプレーとして使用できるので便利でした!エアコン機能やWifiも完備。Wifiは予約時にQRが発行されるその下ぐらいに表記されてました。
中からドアを開けるには、ボタンがあるのでいつでも出ることは可能です。ただ、スマホを持って出ないとQRで再度ドア開けられないので、気をつける必要あり。
予約時間終了の5分前になるとアナウンスが流れるので、そのタイミングで退出しました。

●料金
現状はキャンペーン期間で15分:150円(税別)
今回は1時間15分程度の利用だったので、825円(税込)の料金でした。
予約後、利用時間までにキャンセルすれば料金は発生しないので、その部分は安心して利用可能です。
領収書も発行可能

●全体の感想
ちょっとした作業や個室でzoomや電話会議するには使いやすい印象でした。価格は30分ぐらいなら個人で払う分にはいい感じですが、1時間を超えてくると他のシェアスペースとかの方がいいかも。とも思いました。
後、予約したきっかりの時間からしかドアが開かないので、少し余裕を持って入って準備して〜という時間が作れないので、「17時電話会議開始」であれば5分前には借りていないと間に合わないので気をつけるポイントです。

不満のポイントは、肝心のサイトがわかりにくい...
公式のサイトなのに各施設の写真が少ない。どんな設備揃っているか判断しにく。特に丸の内の「STATION DESK」が「STATION BOOTH」と何が違うか全然表記もなければ、写真もない...

スクリーンショット 2020-02-28 22.19.21

写真本当にこれだけです(笑)入口の写真だけ。
中の写真が公式だと何もないので、記事サイトから中身を確認しました。
https://japan.cnet.com/article/35145746/
これみて電話会議できないんじゃない…?と思ってサポートに電話した次第。

ブースに番号と名前が入っているんですが、何がどう違うかもわからない(多分どれも一緒だと思うんですが...)
Q&Aやよくある質問が存在しないので、疑問の解消が簡単にできないので、ここのサイトのユーザビリティはあげて欲しいですね。

何はともあれ、ちょっとした時間をカフェではなく集中できるスペースがあるのはとても魅力ですね。
まだ、東京駅に3カ所、新宿駅、池袋駅、立川駅と数は少ないので、拡大に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?