見出し画像

英国関連本の紹介 『エグランタイン・ジェブ』セーブ・ザ・チルドレン

村上リコさんからご恵贈いただきました! 
世界中の子供たちを救ために立ち上がり、【セーブ・ザ・チルドレン】を作り上げた女性『エグランタイン・ジェブ』を描いた漫画です。ものすごく感動しました!

第一次世界大戦前後に活躍した女性で、特に子供好きなわけではないにもかかわらず(子供との交流が苦手で小学校教師を断念)、戦争による飢餓で苦しむ子供たちを救うため、長い時間をかけて、世界を動かしてゆく過程が、可愛らしく魅力的な絵と、わかりやすい構成と物語で、語られます。

拙著『コルセットに翼』と少しかぶる時代で、当時の女性の学業や社会活動については、知識があったつもりでしたが、エグランタイン・ジェブについては、ほとんど何も知りませんでしたので、本当に楽しく、子供のような気持ちで読ませていただきました。素晴らしい本です。

子供も大人も存分に楽しめ、学べる内容です。主人公が最初から自信や行動力がある…というタイプではなかったことにも共感しました。やりたいことはあるけど、どうしたらいいのか…?というときの指針にもなるのではないでしょうか。

書店さんでは17日ごろから、店頭に並ぶそうですよ!




お気持ちありがとうございます。商業誌以外、つまり原稿料のない創作活動のための資金とさせていただきます! 「楽しい」のお返しができるようにがんばります!