見出し画像

想像の黒と創造の白

白髪が増えた。

頭脳労働なので仕方ないし家系的に白髪多めだし年齢からしてもそろそろ色々抜けてくる頃である。

しかし、ふとした拍子に白髪が抜けるとちょっと嬉しくなる。銀色でキラキラしていて単純に綺麗だからだ。
過去、あざやかな青い髪をした人に染め方を訊いたら、何度かブリーチして色素を抜いてから色を入れるのだという。その話を聞きながら、白髪だとさぞかしきれいに染まるんだろうなあと思っていた。

一方でまだ黒い髪が抜けると、完全な黒じゃないんだよと思いつつ光に透かしてみたり白髪と並べてみたりする。黒髪といえどみんななんらかの色彩が混じっていて、私は若い頃よく葡萄色と言われていた。

黒の中に別の色を見出すことも、白の向こうに別の色を透かしてみるのも面白い。
黒は想像、白は創造の色なのだとこういう瞬間に実感する。

まあ、白髪の話なんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?