見出し画像

【わかりやすい文章を書く】5つの基本テクニック①

前回の書評note

【書評】「夫婦1年目のお金の教科書」

が好評だった。

初めて「スキ」を10個以上いただいた。

嬉しい限りだ。

一応、執筆者として数冊の本に名前が載っているし、雑誌の原稿依頼を定期的に頂いている。

ブログやメルマガを読んでいて時々思う。

文章が下手な人が多い。

文章の書き方について調べ、書いてみたくなった。

画像1

世の中には文章に関する本が山のようにある。

目の前の本棚を調べてみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

谷崎潤一郎「文章読本」

古屋信子「女性の文章の作り方」

宇野浩二「文章の研究」

川端康成「新文章読本」

三島由紀夫「文章読本」

野間宏「文章読本」

中村真一郎「文章読本」

丸谷才一「文章読本」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザっとこれだけ目に飛び込んできた。

いずれもプロの素晴らしい理論で書かれている。ただ、素人には難しい。

ここでは、日記やちょっとしたブログを書くときに役立つ内容を5回に渡ってお伝えしていく。

ちなみに、もう5回分の原稿は完成している。

けっこう役に立つ面白いものができたと思う。

小学生に戻った気分で読んで実践して頂ければと思う。

画像2

一文を短くする

わかりやすい文章とは

「一回読んだだけで内容がしっかりと頭に入る」

文章の事だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 道を歩いていると、誰かが手を振っていたので、どうしたのかなと思って僕も手を振ってみると、前にあったことのある人だったが、しばらく会っていないので、誰なのかはすぐに思い出せなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは、一文が長くて分かりにくい。

おしゃべりな九官鳥のようだ。

そこで短く区切って、接続詞でつなぐ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道を歩いていると、誰かが手を振っていた。

どうしたのかなと思ってぼくも手を振ってみた。

それは、前に会ったことのある人だった。

しかし、しばらく会っていなかったので、誰なのかはすぐに思い出せなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように一文を短く書く。

そうすると文章にリズムが出やすい。

「文体」とは「リズム」と考えて良い。

これを意識するだけで、文章はグッと読みやすくなる。



【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

・群を率いるより群に従うがよし

by:ロシアのことわざ

◆ツッコミ

・いやなこった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?