見出し画像

【心配性でいこう⑦】考え方の癖パターン

①ネガティブ極端化

極端に悪い方にフォーカスしてしまう。

例えば

「白黒思考」

「0か100か」や「完璧でなければ、失敗も同じ」など。

「般化し過ぎ」

一つでも良くないことがあると、拡大解釈し般化してしまう。

「誰も俺の言う事を聞いてくれない」

「もう、誰にも頼れない」

など。

画像1


②自分の常識にこだわる

「レッテル」

マイナス思考な決めつけをする。

「ゆとりは駄目だ」

「俺はミスをしたからダメ人間だ」

「AB型は仕方がない」


「べき思考」

自分の基準を、世の常識と考えて疑わない

「男は休んだら駄目」

「女性は家にいるべきだ」

「部下は上司の言う事は、何でも聞け」

画像2


③空気を読み過ぎ

「心の読み過ぎ」

根拠のない、ネガティブな結論を出す

「挨拶をしてくれないのは、きっと私が嫌いなんだ」


「自己関連づけ」

自分に関係のないことまで、自分と関連付けてしまう

「機嫌が悪いのは、自分のせいだ」

「怒っているのは、自分がちゃんと仕事をしてないからだ」


「感情的理由付け」

自分のネガティブな感情で物事を見通す

「今楽しくないから、この先も楽しくない」




読んでいて1つは思い当たる節があるのではないだろうか?

日本人は不安因子が強いことは、以前に書いた。

少なからず日本人には巣食う感情と言える。


どの考え方の癖にも共通するのは、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

根拠のない思い込みから視野が狭くなっている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということだ。

視野が狭くなると、思考も狭くなる。

問題解決法が見えなくなってしまうのである。

人間の感情は結局は脳がコントロールする。

それを明らかにして、思考の改善を図っていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【次回予告】

脳には不思議な癖がある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像3

【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

・美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい

by:あいだみつお

◆ツッコミ

・美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい と思える私の心が一番美しんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?