見出し画像

クレアールの教材を使って、簿記2級に合格した方法(使い方編)

今回は「クレアール」の通信講座を使用して簿記2級に合格した方法について書きたい。

ポイントは3つ


①まずはオンライン授業を1周受ける
②単元ごとに復習をする→○×チェック方
③過去問を解く

①オンライン授業を受ける


まずは半分程度の理解でいいので、テキストを見ながら大まかに内容を把握する。
1つずつの授業が終わるとToDoリストが終わったような達成感がある。動画を見るだけだから簡単に進む。
しかし、ここで重要なのは“理解はしていない“ということ。
講義後はわかったつもりになるが、そこは勘違いしてはいけないこと。
ここでは進んでる感をつかむことが大切。


②単元ごとに復習→○×チェック法


講義を5〜6回程度受けたら、ある程度きりがつく。
大体忘れたくらいになるので、ここで復習をする。
8割くらい解けない。笑
回答を見ながら思い出す作業に入る。
ここが1番苦しいが、怠ってはいけないところ。
<○×チェック法>
間違ったら「○」と日付を書き、もう一度解く必要ありの印をつける
解けた時は「×」と日付を書き、解き直す必要なしの印をつける

③過去問を解く


テキストが終われば、過去問に取り掛かる。
テキストは8割は解けるようになったと自信があっても、本番はやはり難しい。
何から手をつけていいかわからなくなる。
これも回答と照らし合わせながら進めていく。
私は覚えが悪いのもあり、10回くらい繰り返し“難問“以外は解けるようにした。←逃げ。笑 きっと(私は)本番で出ても多分取れないから、確実に点になるところを必死にした。


※ネット試験の場合
クレアールの教材にはネット試験版は入っていない。
ネットで検索するとすぐに出てくるので、それを使わせてもらった。
傾向が違うため、ネット試験をする方は実際の問題に近い形式で行う方が合格に近ずく。

私はネット受験で合格した。ネット試験と会場試験での問題はかなり傾向が違うため(ネット受験の方が簡単に思う・・・)。
③は飛ばしてネット受験の過去問だけで対策する方が良かったと今となっては思う。

3回落ちて(笑)4回目でやっと合格した。モチベーションの維持が1番大切で、なんだかんだ私は半年かかってしまった。
試験を約1ヶ月で4回受けたから、試験官のおばちゃんに、顔くらいは覚えられただろう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?