見出し画像

輝く大人との出会いで子どもたちに夢を!〜新しい教育を創る〜

このいろの教育で大切にしていることは、

①子ども中心の教育

②遊学一致

③輝く大人との出会い

です。

今回は、

③輝く大人との出会い

について詳しく書いていきます。


1.「ティッシュを配る人になりたい」

以前も、このnoteに書いたエピソードですが、大好きな話なので再掲します。

福島正伸さんという尊敬する起業家がいらっしゃいます。

その福島さんが、小学校で講演をしたとき、子どもたちに夢を尋ねました。

そしたら、子どもたちは

「駅前でティッシュを配る人になりたい!」
「スーパーのレジ打ちがしたい!」

と福島さんが夢と考えることと全く違うことを答えました。

面白い子で、

「猫になりたい」

という答えもありました。

どういうことでしょうか?

その小学校の校長先生が福島さんに話されました。

以下、福島さんの著書からの引用です。

「福島さん、どうして子どもたちは、どんな仕事でも夢にできるのか、わかりますか?」

校長先生は、私に聞きました。
「いや、わかりません...」

「子どもたちには、仕事の中身はわからないかもしれません。
でもそんなことは彼らには関係ないんです。
だって、彼らは、仕事をしている大人たちの姿や表情を見ているだけだからです。
その大人たちが笑顔で仕事をしていたら、それを夢にするんです。
ですから、きっと駅前でティッシュを配っていた人は、笑顔で生き生きと働いていたんじゃあないかなぁ。
子どもたちはそういう姿を見たんだと思いますよ。
スーパーのレジ打ちをしたいと書いた子は、きっとレジを楽しそうに打っている人を見たんですよ。
共稼ぎの夫婦になりたいと書いた子は、お父さんとお母さんがすごく仲が良くて、いつも楽しそうに過ごしているんだと思います。
猫になりたいと書いた子は、もしかすると、猫が笑顔で道を歩いているように見えたんですよ」

『真経営学読本』(福島正伸著)より

2.「輝く大人の姿」が子どもたちの夢になる

子どもたちは、大人が何をしているかはあまり見ていません。

ここから先は

672字 / 3画像

フリースクールの設立から教育の試行錯誤までを共有するコミュニティです。 ・フリースクールの運営をして…

このいろサポータープランLite

¥500 / 月
初月無料

このいろサポータープラン

¥1,000 / 月
初月無料

スタンダードプラン

¥3,000 / 月
初月無料

伴走プラン

¥5,000 / 月
初月無料 あと5人募集中

よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちやその保護者の皆様に既存の教育とは違った教育の場という選択肢を増やすために活動しています。 具体的には、画一的な教育ではなく、自由で朗らかで伸び伸びしていて、本当にその子を100%認められる楽しい学校を作ります!