見出し画像

「出席扱い」について〜フリースクールを運営する〜

フリースクールへの相談で、何回か質問されたことの一つに

「ここに通えば、出席扱いになりますか?」

という質問があります。

正直、これまでの僕自身の考えは、

出席扱いになろうがなるまいが、子どもには関係ない

という姿勢でした。

でも、フリースクールの事業が1年を経過し、いろいろな人と出会うことで考えが変わりました。

今年は、「出席扱い」を目指します!

どうして、考えが変わったのかを述べていきたいと思います。


1.中学生の不安

先ほども記載したように、僕は、

学校の出席にならなくても、何の問題もない

という考えです。

実際、義務教育では不登校の子たちも卒業したり進級したりしています。

でも、中学生の立場に立ったときに「その考えは独りよがりだったなぁ」と気付かされました。

ここから先は

966字

フリースクールの設立から教育の試行錯誤までを共有するコミュニティです。 ・フリースクールの運営をして…

このいろサポータープランLite

¥500 / 月
初月無料

このいろサポータープラン

¥1,000 / 月
初月無料

スタンダードプラン

¥3,000 / 月
初月無料

伴走プラン

¥5,000 / 月
初月無料 あと5人募集中

よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちやその保護者の皆様に既存の教育とは違った教育の場という選択肢を増やすために活動しています。 具体的には、画一的な教育ではなく、自由で朗らかで伸び伸びしていて、本当にその子を100%認められる楽しい学校を作ります!