見出し画像

『不登校能力』嬉しい反応をいただいています〜フリースクールを運営する〜

先日お知らせしましたが、7月7日に『不登校能力』という本を発売いたします。

発売に先駆けて、こちらにも50冊ほど送っていただき、直接の販売は始まっています。

私から直接ご購入いただいた方々より、感想をいただいていますのでご紹介したいと思います。


1.一気読みしました!

フリースクールに半年ほど前から通っている男児のお祖母様から、

一気読みしました!

と言っていただきました。

この男の子は、フリースクールの利用をはじめてからの心身両面の変化がとても大きい子です。

初期の頃は、週1回〜2回くらいの利用で、自由な雰囲気のスクールに戸惑いを見せていました。

「ひま〜」

という口癖で、依存的な存在でした。

それから、徐々に慣れてきていて、今では週4回の利用で、下級生からは優しい頼りになるお兄さん的な存在になりました。

家でも、笑顔が増えて、明るくなったと喜んでお話されます。

フリースクールに来る前は、家で過ごす時間が多かったこともあり、ずっと一緒に過ごすお祖父様やお祖母様とお互いにストレスを感じる日々だったそうです。

それが、家の外でエネルギーを発散させることができるので、体つきもたくましくなり、心も本来の優しさを取り戻すような変化につながりました。

本で書いていることを、彼の変化が実際に表してくれているので、文章が読みやすかったのかなぁと感じています。

2.共感しています

次に紹介するのは、フリースクールを利用していない、地元の小学校に通う6年生の男の子です。

ここから先は

441字

フリースクールの設立から教育の試行錯誤までを共有するコミュニティです。 ・フリースクールの運営をして…

このいろサポータープランLite

¥500 / 月
初月無料

このいろサポータープラン

¥1,000 / 月
初月無料

スタンダードプラン

¥3,000 / 月
初月無料

伴走プラン

¥5,000 / 月
初月無料 あと5人募集中

よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちやその保護者の皆様に既存の教育とは違った教育の場という選択肢を増やすために活動しています。 具体的には、画一的な教育ではなく、自由で朗らかで伸び伸びしていて、本当にその子を100%認められる楽しい学校を作ります!