見出し画像

フリースクールが逃げる場所になる!?〜フリースクールを運営する〜

「僕は、フリースクールがあることが、子どもたちの逃げる場所になっているんじゃないかなぁと心配しているんだよ」

先日、ある経営者の方に言われた言葉です。

頭ごなしに強く言われたのではなく、本当に教育のこと、未来のことを思っての懸念だと感じました。

また、別の機会にお話した他の経営者さんは、
「子どもを鍛えて強くしないと、社会でやっていけない」
とおっしゃいました。

確かに、フリースクールで過ごすと、

・我慢する力が身につかないのではないか?
・メンタル的に弱い子が育つのではないか?
・将来厳しい社会についていけないのではないか?

と気になる方も多くいらっしゃると思います。

そのような考えに対して、僕の思っていることについて書きたいと思います。


ここから先は

1,228字

よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちやその保護者の皆様に既存の教育とは違った教育の場という選択肢を増やすために活動しています。 具体的には、画一的な教育ではなく、自由で朗らかで伸び伸びしていて、本当にその子を100%認められる楽しい学校を作ります!