見出し画像

夢プレゼン〜新しい教育を創りたい〜

 夢を叶えるコツ、目標達成するコツは、自分の夢や目標にどれだけワクワクしているかです。

 大嶋啓介さんの講演会では、こういうやり取りがありました。

「1ヶ月で10kgのダイエットできると思う人?」という質問。

 私は、1ヶ月で10kgなんて・・・難しいなぁ、と思いました。

 しかし、次の質問が衝撃でした。

「1ヶ月で10kgダイエット、できたら1億円、できると思う人?」

「絶対できる!」と思いました!

 つまり、夢や目標を達成するためのやり方、方法は無限にあります。

 その夢や目標を絶対達成したい!!と思える心になれれば、絶対に達成できることに気づきました。

 だから、「自分の夢にどれだけワクワクできるか?」

 ということで、できるかできないかが決まるようなものなのです。

 そこで、私の夢を書いて、イメージを明確にし、自分自身でワクワクできればと思い、現在の私の夢を記載します。

 もし、読んでワクワクドキドキされたら、「いいね!」していただけると嬉しいです。

 それから、みなさんの夢も教えていただけると嬉しいです。

 お互いのワクワクが共鳴して、さらに大きなものになりますので。

・すべての子供達が夢と希望に挑戦して

ワクワク生活できるような新しい教育を創ること

・地元天草に、サッカークラブを創ること

・すべての子供達が夢と希望に挑戦してワクワク生活できるような新しい教育を創ること

 日本では、将来に希望を持てないという高校生の割合が世界一という調査結果があります。

 大人になりたくない、働きたくない、やりたいことがなにもない、という子供達が多くいるということです。

 まずは、私達大人が、働くって素晴らしくて楽しいことということ、大人になるって最高だという姿を見せ続けることが前提です。

 そしたら、その姿を見た子供達が、早く大人になりたい、早く働きたいと自分の将来を明るく思い描けます。

 それと同時に、子供達への教育で、「私は素晴らしい存在だ」「夢は何でも叶えられる」という自己肯定感を育てることにもっともっと焦点を当てたいと思っています。

 そのためにも、学校で学んでいる時に、それぞれの長所や興味に応じて、いろいろなことに挑戦できる機会や環境を創っていきます。

 極端なことを言うと、勉強が出来なくても、自己肯定感が高くて、夢や目標にどんどん挑戦でき、多少の失敗や困難にもひるまない子供を育てたいです。

 順番の問題ですが、そういう子達は自然と勉強など、できることが増えていきます。

 自然と自立していきます。

 学校や教育で、「未来への夢や希望」を育み、自分への期待にワクワクしている子供達をたくさん育てたいです。


・地元天草に、サッカークラブを創ること

 新しい教育を創ることが、目的ですが、サッカークラブを創りたいのは、その新しい教育を具現化する手段の一つです。

 そして、私がサッカーというスポーツに魅了されているからです(笑)

 スポーツは、たくさんの人に勇気と感動を与えます。

 子供達に夢と希望を抱かせます。

 サッカークラブを大きな都市だけではなく、小規模な街にもつくることができれば、盛り上がります。地域みんなで一体となることにも繋がります。

 地域全体がワクワクドキドキし、明るく楽しい雰囲気をつくることができます。

 そんなことを夢見て、ワクワクしています。

 夢は行動しないと、幻のままですので、実現できたときの感動を想像しながら、ワクワク進めていきます。

 随時途中経過も残していければと思います。

 コメント、いいね等いただけると励みになります。

よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちやその保護者の皆様に既存の教育とは違った教育の場という選択肢を増やすために活動しています。 具体的には、画一的な教育ではなく、自由で朗らかで伸び伸びしていて、本当にその子を100%認められる楽しい学校を作ります!