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ChatGPTはGoogleを打ち破るか?

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最近、Googleは、人工知能(AI)が同社のコアビジネスである検索にもたらす潜在的な脅威について、ますます警戒を強めています。この進展により、いわゆる「1兆ドル企業」の終焉や、SEO、SERP、ひいてはデジタルマーケティングといった産業の終焉を見ることになるのではないか、という憶測を呼んでいます。

Googleは長い間インターネットを支配する企業であり、その価値は現在1兆1,300億ドルという天文学的な数字と推定されています。しかし、この価値は、2021年11月の2兆ドルの評価額から大幅に減少していることを意味します。減少したとはいえ、グーグルは時価総額で世界第4位の企業であり、2021年だけで2560億ドルの売上高があります。

しかし、グーグルのビジネスモデルは完璧とは言い難い。多角化は得意としてなく、その収益源は検索広告に大きく依存しています。実際、グーグルが2022年6月に達成した収益700億円のうち、410億円、つまり60%近くがこの1つのソースからもたらされている。グーグルが約92%のシェアを持つ検索広告という業界は、まさにAIが永遠に破壊する可能性を秘めた市場なのです。

Monopolyのゲームチェンジャー

そこで登場するのがトランスフォーマーAIモデルで、検索広告の世界におけるゲームチェンジャーの可能性を示しています。これらのモデルは、事実上Googleの現在のアルゴリズムに取って代わり、検索広告を時代遅れにする可能性があります。その結果、私たちが知っているように、業界全体が没落し、Googleの中核事業が終わる可能性もあります。

AI技術の進歩に伴い、ChatGPTのようなチャットボットが検索エンジンに完全に取って代わるような未来を想像するのは、決して遠い話ではないでしょう。このシナリオは現時点ではありえないように思えるかもしれませんが、Google自体が小さな検索エンジンから始まり、世界で最も価値のある企業になるまでの急成長を誰も予見できなかったことを思い出す価値があります。

結論として、グーグルは現在、検索広告で圧倒的な強さを誇っているが、AI技術による破壊の可能性に大きくさらされている。将来は不透明ですが、1つだけはっきりしているのは、トランスフォーマーAIモデルやChatGPTのようなチャットボットの登場は、インターネットでの情報検索の方法を大きく変え、検索広告やGoogleのコアビジネスの将来に大きな影響を与える可能性があるということです。

ChatGPTとは?(さくっと。)

ここ最近、チャットボットのChatGPTがよくニュースになっています。この技術は、1750億以上のパラメータを持つ、これまでに組み立てられた最大の変換言語モデル「GPT-3.5」を搭載しており、素晴らしいの一言に尽きます。イーロン・マスクやサム・アルトマンらが設立した非営利企業「OpenAI」がChatGPTを開発しました。

チャットボットとは、話しかけることができるロボットのことです。最近、コールセンターや保険会社などの顧客サービス分野と関わる際に、チャットボットとやり取りをしたことがある方も多いのではないでしょうか。残念ながら、ほとんどのチャットボットはかなり限定的で、あまり役に立たないことが多いのです。しかし、ChatGPTは、ほぼすべての質問に雄弁な応答を提供し、多くのプログラミング言語で複雑なコードを書き、真新しいベッドタイムストーリーを生成し、コードをデバッグし、より多くのことができます。

ChatGPTは、最初の知的なAIモデルであると主張する人さえいます。しかし、これは完全に正確ではありません。雄弁な反応を予測することには優れていますが、反応している内容を本当に理解することはできません。

検索エンジンの危機


GPTの特徴は、まず確率的に動作するニューラルネットワークの一種であることだ。その主な機能は、以前の文脈情報に基づいて、文中の次の単語を予測することである。そのため、人間の言葉に近い自然な文章を高精度に生成することができる。ただし、GPTは生成した文の意味を「理解」しているわけではなく、「感覚」を持っているわけでもない。

しかし、GPTは、すでに大きな利益をもたらしている業界を破壊する可能性を持っている。それは特にインターネット検索です。GPTを使えば、Googleのような従来の検索エンジンのように、何ページにもわたるリンクに目を通すことなく、簡潔かつ正確な検索結果を得ることができる。近年、会話型AIの成功により、人々がより自然な方法で必要な答えを得ることがこれまで以上に容易になったことを考えると、これは特に真実であると言えます。

これは逆に、Googleのような従来の検索エンジンの利用を大幅に減少させ、最終的に検索大手を危険にさらす可能性があります。結局のところ、グーグルはその検索エンジンを通じて宣伝する企業に大きく依存しているのです。人々がGoogleではなく会話型AIに目を向けるようになれば、企業がGoogleに広告を出す魅力は大きく減少し、企業の収益に大きな影響を与える可能性があります。

このシフトがもたらす潜在的な影響は、クライアントがGoogleで上位にランクインするために検索エンジン最適化(SEO)に大きく依存しているマーケティング会社にとって特に大きなものです。顧客が検索エンジンの代わりに会話型AIを利用するようになれば、これらの代理店はビジネスが大幅に減少し、壊滅的な打撃を受ける可能性があるのです。

このことを考えると、GPTがすでにどれほど素晴らしいものであるか、そしてAIモデルの新しい、さらに進化したバージョンであるGPT-4が近い将来リリースされる予定であるという事実を考慮する価値があります。Googleのような伝統的な検索エンジンの没落を目撃する準備はできていますでしょうか?

とはいえ、残るAIの課題

優れた検索エンジンを作ることは、フェイクニュース、人種差別、同性愛、盗作などを避けながら、ユーザーに適切で受け入れやすい情報を提供するために、継続的に微調整を行う必要がある複雑な作業です。AIを使えば、これはさらに大きな課題となります。AIアルゴリズムは、「不透明性」「データの偏り」「でっち上げの回避」という3つの大きな課題に取り組む必要があるのです。

AIの大きな問題のひとつは、その不透明性です。例えばGPT-3.5は、1750億のパラメータを微調整していますが、これには800GBのストレージが必要です。つまり、これらのモデルがどのように動作し、判断や予測を行うのかを説明することは不可能に近いのです。例えば、ChatGPTが人種差別的な発言をしたとしても、その理由を説明する術がないのです。

もう一つの課題は、データソースが偏っていることです。AIモデルは、ブルートフォースと膨大な量のデータによって答えを学習した数学的モデルです。偏りのないデータソースと、多様なデータエンジニアのチームに大きく依存しているのです。しかし、テック業界の労働力は極めて偏っており、アメリカのコンピュータープログラマーの70%は男性で、全体の69%は白人です。この文化的な偏りは、普遍的で社会全体に適用できるようになることを意図しているAIモデルにとって、あまり良いことではありません。

こうした課題はあるものの、検索エンジンのリーダーとしてのグーグルの覇権は今のところ揺るがないと思います。しかし、検索エンジンの未来は間違いなくAI主導になり、ChatGPTはその未来の姿を私たちに見せてくれました。幸い、Googleは独自の大規模言語モデル「LaMDa」を持っており、OpenAIのおかげでLLMの能力に注目しています。

AIの台頭は、個人だけでなく、世界の大企業にも破壊的な影響を与えるでしょう。

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