見出し画像

~相手を怒らせてしまう話し方~ 「言い〇」を少し変えると相手に上手く伝わる!

今回のテーマは、

無意識に相手をイラッとさせてしまう

話し方です。

なぜか「言い訳するな!」と怒られてしまう…

相手をカチンとさせてしまう…

そういうお問い合わせを立て続けにいただきました。

相手に伝わる話し方は、

何を言うか?

も大事なんですが、もうひとつ大事なファクターがあります。

もしかしたら、そこでミスをして、相手をイラッとさせてしまっているのかもしれません。

今回も、いただいたご質問をもとに、明日からすぐに実践できる内容をお届けいします!

言い訳するなと言われるのは?

こんな質問をいただきました。

Q.:「会社の人に何か注意されたときに『自分はこう思いました』と、自分の考えを言うと、『言い訳するな』と言われます。私は人をよく怒らせてしまうことがあるようで、その点も改善するよう注意を受けました」

自分の意見をちゃんと伝えているのに、「言い訳するな」と言われたら、切ないですよね。。。

「ちゃんと答えているだけなのに…」って思いますよね。

聞かれたことに的確に答えることは大事なこと。

でも、もうひとつ重要なファクターがあるんです。

それは、

「どう言うか

です。

スクリーンショット 2022-06-11 16.23.46

「何を言っているんだ!」と、内容に怒っているケース。

「何て言い方だ!」と、言い方に怒っているケース。

「内容」と「言い方」、実は2個イチセットで相手に伝わります。

今回のお問合せは、聞かれたことにはちゃんと答えているので、

内容=OK

言い方=失敗

なのかもしれません。

言い方で地雷を踏んでしまうと、せっかくちゃんと話したとしても、相手を怒らせてしまうこともあります。

実例で見ていきましょう!

【悪い例】

上司:どうしてこんなミスをしたんだ!

部下:はい、すみません。ダブルチェックする予定だったんですが、チェックが漏れておりました。申し訳ありません。以後、こういうことがないよう、しっかりチェックしていきます。※随分ふてくされた感じで言っています。

タイトルなし

詳しくは動画を見ていただきたいのですが、

ちゃんと謝罪して、原因も再発防止も伝えています。

でも、こんな仏頂面で、ふてくされたように話したら・・・

いくら謝罪していても、相手はカチンときます。

では、良い例をいってみましょう。

【良い例】

上司:どうしてこんなミスをしたんだ!

部下:はい、田中さんにダブルチェックしてもらう予定だったんですが、うまく機能しなかったようで…。本来は私がサポートができればよかったのですが、田中さんのダブルチェックが甘かったようで…。※今回は神妙な面持ちで話してみました。

タイトルなし

なかなかひどいこと言ってますよね。田中さんのせいにしていますからね(笑)。

でも、かなり神妙な面持ちで、丁寧に、ゆっくり伝えていると、謝っている感が伝わってきませんか?

「何を言うか」と「どう言うか」

例えば、料理を作っていただいたとします。

無表情で「うまい、うまい」と言っても、言葉では「うまい」と言っていますが、イマイチ伝わらないですよね。

逆に、超表情豊かに、茶目っ気たっぷりで、

「おお!これよくある味!何度も食べたことある!」

と、結構ひどいことを言っていたとしますが(笑)、喜んでいるようにも見えます。

相手を怒らすとき、

「何を言うか」と「どう言うか」のどちらが欠けていませんか?

これをチェックするといいですね。

人間は感情の生き物

言い方ひとつでカチンときたりするわけです。

人間は感情で動きます。

スクリーンショット 2022-06-11 17.18.57

困ったことに、一度カチンとくると、相手の怒りが収まるまでに時間がかかります。

一切話を聞かなくなっったり...そうなる方も悪いですが、少し言い方を工夫するだけで相手に届くのであれば、やってみる価値はあります。

相手に与える印象は2つある。

「言うこと」と「言い方」

ぜひダブルチェックしてみてください。動画でも学びを深めていただけると嬉しいです!(^^)

-----------------------------------------------------------------------------

「【コミュケーション力アップ、伝わる話し方、あがり症改善セミナー】はコチラ

【株式会社モチベーション&コミュニケーション:桐生稔 著書】

◎図解版:雑談の一流、二流、三流(ASUKA BUSINESS)

画像1

◎説明の一流、二流、三流(明日香出版)

画像2

◎30秒で伝える全技術 (KADOKAWA)

画像3

雑談の一流、二流、三流 (明日香出版)

雑談の一流、二流、三流の本

10秒でズバッと伝わる話し方(扶桑社)

画像5

【ビジネスマンのための「伝わる話し方」実践スクール】

画像6

【プロフィール】
・株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
・モチベーション&コミュニケーションスクール代表講師
・日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー
・日本声診断協会音声心理士

1978年生まれ、新潟県十日町市出身。もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。小さい頃は親戚の叔父さんと話せない程、極度の人見知りであがり症。体も弱く、アトピー性皮膚炎、扁桃腺炎症、副鼻腔等、先天性欠如等、多数の病気に悩まされる。
18歳の頃に新潟から東京に上京。東京で新卒入社した会社では営業成績がドベで入社3カ月で静岡県富士市に左遷させられることに。しかしそこから一念発起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学、大脳生理学を学び始め、1,200店舗中営業成績でNo1となる。その後、ボイストレーニングスクールに転職。話し方の基礎を徹底的にマスターし、8店舗だったボイストレーニングスクールを40店舗に拡大。一気に全国区の業界大手に引き上げる。そして2013年、強いビジネスマンをつくりたいという想いからモチベーション&コミュニケーションスクールを設立。現在では全国で伝わる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチをトレーニングするビジネススクールを運営。全国40都道府県で年間2,000回のセミナーを開催し、受講者数は30,000人を越える。

【モチベーション&コミュニケーションスクール会場】

画像7

北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、新潟、石川、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、和歌山、鳥取、岡山、島根、広島、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、大分、熊本、鹿児島、沖縄

◎モチベーション&コミュニケーションスクール公式LINE

◎YouTubeみのちゃんねる

instagram

Twitter

Facebook

TikTok

株式会社モチベーション&コミュニケーション

所在地 〒163-0649 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49F
お問い合わせ TEL:03-6384-0231
MAIL: info@motivation-communication.com

-----------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?