見出し画像

【経済】物価が上がっていく現状と生活の知恵

どんどん物価が上がっています。

新聞やニュースで、商品の値上げが頻繁に取り上げられています。

日本、ピンチな気がするな〜。意識を変えていかないと。

値段が上がったもの

今日の朝日新聞朝刊でまとめられていたもの

値上げされるもの(されたもの)

・マヨネーズ(3月)

・ローソンからあげくん(5月)

・カップヌードル(6月)

・アイス スーパーカップ(6月)

・小麦粉(1、7月) など

細かく発表されていますが、他にもたくさんあります。

気づいてますかね。みなさん。


飲食店も変化している

飲食店の値段も気づいていないだけで上がっています。

喫茶店のモーニングなども、値段は一緒でも量が変わっています。

同じく朝日新聞に、モーニングで出している食パンを10枚切りから11枚切りに変えて対応している、とか。

気づかないですね。そんなの。

ガソリンの値段もしばらく安くなりそうにはありませんし。


その分、給料やお小遣い上がってる?

いいえ、上がっていませんね。

本当にちょっとしたことなんですけどね。ケチケチしたくないとは思うんですけど、今までと同じテンションで買い物していると、実はお金をたくさん使ってしまうってことになります。

じゃあどうすればいいか。

暮らし方を少し変えるしかないです。

・無駄な物を買わない。

・料理の量を少しだけ減らしてみる。

この2つだけですぐ値上げ分ぐらいは取り返せます。

たまにの贅沢は別にいいと思うので、そこを我慢する必要はないです。

(まぁ、我慢できるならすればいいですけどね)

それよりも、普段、ついつい賞味期限が切れてしまうようなことが起こらないようにする方が、よっぽど大事だと思います。


店によって値段は違う(ザバスプロテインの値段)


例えば今日、プロテインを買いました。

(プロテインを朝ごはんにして4年ぐらい経つかな…)

徒歩圏内にドンキホーテがあるので、調査してきました。

ここまでやります!4480円(税込4839円)

高いだろ普通に!!!って思いました。

こういうポップ(表示の仕方)で、だまされる人もいるんだろうな〜。


ちなみに買ってきたのはこれ

スギ薬局の、よく分からない限定セット!

税込4298円。さらにスギ薬局は15%オフのクーポン使わせてくれるから、3653円!

さらにこのシェイカー400円するから、実質3200円ぐらい!

ドンキで4800円で買ってたら、大損ですよ。


ネットが安いとよく言われるけど、ネットよりもはるかに安い。

結局買い物の仕方で、物価の上昇なんて消せると言えば消せます。知ってるか知らないかです。

で、3200円で50回飲めるので、単純計算1回64円。

朝ごはん64円です。


(もっと安いプロテインもあるんだけどね。それも飲んでいるんだけどね。ザバスは少し贅沢品ですね)


そもそもなんで値段が上がるのか

すごく簡単に言うなら、原因は2種類


① 悪天候で収穫できなかったり、生産が間に合わなかったりして、需要と供給のバランスが崩れる。

② 政治的問題。海外との輸入輸出の問題。


ロシアに制裁を加えることによって、日本もダメージを負っています。

小麦粉なんてまさにそう。

ロシアとウクライナで、全世界の小麦の3割を輸出している

その2つの国があれでは、当然そうなりますよね。


②はさらに難しくて、円安円高などの為替も関係してきます。

石油の値段が上がれば、それだけで円安は発生しやすくなります。

(気になる人は是非調べて)


飲食店は辛いなぁ

少し前まではコロナで飲食店が大変で

次は物価の上昇で飲食店が大変で

節約とか言われて外食する人が少なくなれば、また飲食店が大変で

飲食店の人たちって、なんだかかわいそうだなって思います。


その中でも売り上げが上がっている飲食店は、結局それでも安くできているお店でしょうね。

その安い理由を考えると、今度は食材が心配にもなるんですけど。


世の中難しいなぁ。経済の仕組みはなんとなく全般的にわかるけど、もっと勉強してみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?