見出し画像

子供に不安を感じさせない世の中

【子供に不安を感じさせない世の中】

イオンに向かって車で走ってるときの小丸くん(息子)と僕(もちお)
も「ねぇ小丸くん聞いていい?」
小「ええよ」

も「死にたいと思ったこととかある?」
小「死んだらイオン行けんやん」

も「いや…今の話じゃなくても」
小「死んだら2度とガチャできんやろ」

も「思ったことないってことね」
小「ないな」

も「勉強がつらくて学校いきたくないとか言うてるやん」
小「別にあんなもん楽勝やから死にたいとかはならん」

も「お前すごいな」
小「普通やろ?楽しいこといっぱいあるしな」

も「イオン行ってもガチャはやらせんぞ」
小「まぁやるけどな…」


小丸くんは特別に能天気な性格なのだろうと思うが…
子供に不安を与えずに伸び伸びと妄想させ、行動させ、毎日を楽しく過ごしてもらうのが大人の役目なのではないだろうかと思う。

大人のちょっとした気づかいや心づかい、言葉づかいで子供の不安は相当軽減されるんじゃないかな?って思いませんか?

そして不安なく伸び伸び遊ぶ子供の言葉や行動は大人たちにパワーをくれます。

このパワーがさらに世の中をよくする原動力になると思いませんか?
小丸くんが気づかせてくれたことっていう本書こうかなwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?