見出し画像

学校の教師による同僚教師へのいじめ

石川県の金沢市内で不登校小中学生向けのフリースクールを運営しています。
不登校以外でも通えるんですけど、名目的にはシングルマザー世帯のお子さん向けの激安フリースクールということにしています。

先日ボランティアさんと生徒さんがいるとに色々話す中で教師のいじめの話になりました。

教師同士でいじめがあるのに子供がいじめをやめるわけないだろ

子供のいじめの話になったときにもちおさんが教師同士でいじめがあるのに、子供にいじめをやめろと言ってやめるわけないと言ったのが始まりでした。

ボランティアさんが中学生のときだったっけな?
誰がどうみても分かるくらい先生から先生がいじめられていたという話をしてくれました…

よくよく考えると中学校2年生のときの僕のクラスの先生もいじめられていたのではないか?

中学校1年生の3学期から2年生の1学期の途中まで母の実家の中学に通っていて、2年生の1学期の途中に地元の中学に戻ったところ…
同学年のやんちゃな子たちが同じクラスに集められていました。
2年5組です。

転入して戻ってきたもちおさんが入ったのも2年5組でした。
担任は女性の先生で、1年生のころのもちおさんの担任だったのですが、もちおさん一人でも大変なのに、もちおさん以上のやんちゃな子たちが一堂に会していました!

転入して驚いたのを覚えています。

その先生は2学期の終わりに学校に来なくなりました…
3学期に担任になったのは男のめちゃ怖い先生でした!

3年生になってみると、やんちゃな子たちは各クラスに散っていきました。
かなりやんちゃな子はめっちゃこえー体育の先生が担任のクラスなどに割り振られて行きました。

もちおさんはまともに授業を受けられないくらいのレベルのソフトな子だったので女性の担任でしたが、厳しい方でした。


今考えるとあれはいじめだったのでしょう。
クラスの男子の半分以上がもちおさんよりやばいといえば分かっていただけると思います。


大人がそんな感じで子供にいじめをやめろといえるのか?

大人がやっていることは子供は真似します。
子供の前で見せなくても子供は感じるものです。

子供にまっすぐに伸びていって欲しいなら、大人がまっすぐ生きるべきだと思いますし、まっすぐ生きていって楽しいばかりじゃないというのを子供に伝えてあげたら良いと思うんです。

まぁ今回はそれだけです。

サポーター募集中
ホームページの寄付のところで月額1000円寄付をしてくれた方に有料オンラインサロンに招待しています。
寄付というかサロンの会員集めとなります。

オンラインサロンではオンラインで繋がった方たちとオンライン・オフライン問わずイベントを行っていきたいと考えています。
現在始めたばかりなので一緒にサロンを運営してくださる方も募集しています。

まずは下記の連絡先よりご連絡ください。
寄付またはサークルに入会してくださる方は下記のページよりお願いします。

https://motioacademy.com/donation/




フリースクールもちおアカデミー

●全ての子供に安心できる居場所を
●全ての子供に選択肢を
●全ての子供に大丈夫なんだよと伝えたい

—– もちおアカデミー —–

2021年石川県金沢市内にて激安のフリースクール「もちおアカデミー」を開校しました。
入会金無料
月額利用料2000円のフリースクールです。

月曜日〜日曜日まで9時〜19時で開校しています。
遊びから勉強まで全力で取り組んでいきます。

まずは気持ちを楽に焦らなくても大丈夫なんだということを認識し、その後自分のやりたいことを明確にしていき学び→結果を出していけるようにしましょう。

その方法をお伝えします。

【Lineでのお問い合わせはこちら】
https://lin.ee/7Pgm1Aj

【メール】
motio_omoti@yahoo.co.jp

—– よろしくお願いします —–

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?