見出し画像

マッチングアプリを1日で辞めた話しますね。

マッチングアプリに登録して1日で辞めました。

最近よく聞くマッチングアプリ。
サービスを使う人の気持ちも分かるし、そこで付き合ったりしてる人もまわりにいる。
けどなぜか私は使うのが嫌だ、と思っていました。
ただ「なぜ嫌なのか」がどうしても言葉に表せなくてモヤモヤしていて…

ここで22年生きてきた私の中の教訓。
「嫌な直感は必ず当たる」
全くやらずにいやいや言ってるのもダサいし、
1ヶ月限定でやってみっか…?と。
この嫌な直感が本物かどうか試してみることにしました。

とりあえずやる期間は1ヶ月。会うのは3人まで。
そんなルールを定めていざ登録。
使ったのは某有名アプリです。

結果私はタイトル通り1日で辞めました。
世の皆さまはなんでこれが普通に使えるの!?って思うポイントばかりでやっぱり直感は正しかったんだな〜と…。
1日で辞めたポイントを解説していくよ〜〜!


①なんも自己開示してないのにつく「いいね」
ほ、ほんとこれ…!
辞めた理由の8割これかも。

まずはアプリがどういうものかを見たかったので、プロフィールを全く書かずに登録したんですね。
私の登録から分かることは

・女性であること
・22歳
・神奈川に住んでいること
・タバコは吸わない
・風景の写真1枚(このnoteのタイトル上の写真が設定してたやつ)


という「いやどこのどいつやねん!」状態。
唯一趣味嗜好が分かる手がかりと言えば、向井太一コミュニティに入っていたので(存在するのか知りたかった)向井太一が好きなことくらい。


そんな状態なのに。


なのに。



ぽんぽんいいねがくるんですよ!!!!

めちゃくちゃ怖くないですか!!!!
きょ、恐怖!!!!!!!
どゆこと!!!!!!
怖すぎてあったかいうどんとかそういうもの食べたくなってきた。。。。

日常生活の中で顔も趣味も人柄もなんっっにも開示してないのに、惹かれることってないですよね。
ネットでの出会いの特殊さにくらくらしてしまい
かなり偏見だけど22歳の女っていうところに
『よきかな♡』ってなってるとしか思えず、
ダメだ、ふ、不快すぎる…となってしまいました。

アプリをインストールして30分。
早くもここで辞めたい欲。

②アプリが嫌な私とアプリやったろ!な人がそもそも合うのか問題
これは①でそうとうメンタルがやられた後にふっと降ってきた思想、、笑

よく好きなことが似てる同士よりも、嫌いなことが似てる者同士の方が相性良いって聞くじゃないですか。
もしそれが正しいのであれば、「マッチングアプリ直感的に無理人間な私」と「アプリやってみよう!で登録してる男性」ってそもそもあんまり合わないのでは(友達としてなら良いかもだけど恋人とかに向くタイプではないかも)説。
これは立証した訳ではないのであくまでも仮説なのですが、自分的にはけっこうしっくりきていて。
私がアプリをやりたくなかった理由がようやく言語化できたっていう感じ。

③その他理由もろもろ
①と②が理由の殆どなのですが、他にもあり

・圧倒的に人生の幸福感が下がる感覚がある
(基本アプリをやっている時は疑いまくってる自分と不快さを感じている自分しかいないから)
・そもそもこんな数枚の写真と文章だけじゃどんな人かわからん。インスタとかnoteを見れば分かるのでは、見たい。
・年齢居住地、趣味嗜好などで詳しく検索がかけられるということがタイプの人が見つけやすいと捉えられることが多いが
「知り合いやちょっとした有名人」を狙い撃ちで探し出せる機能なのでは、、と気づいてしまい怖くなった。
・ここでもし恋人ができたとしても、それを家族や友達に伝えにくい。私は伝えたいと思えない。そ、そこまでして恋人いらん

っていうのが理由の全てです。

多分この先もアプリを使うことはないと思います。

さようなら、文明が作った出会い。


※マッチングアプリを使っている人、そこで出会ったカップルや夫婦に対して批判的な気持ちはありません。
あくまでも私個人の感想として解釈して頂けると幸いです。










この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?