見出し画像

ものもらい

何年ぶりかな。
ものもらいができた。
正確に言うと、麦粒腫。
細菌感染によって、瞼の赤みや腫れ、痛みを引きおこすもの。

何日か前から、「目がゴロゴロするな」「コンタクト入れにくいな」とか思ってはいたんだけど、案の定下瞼が赤くなって少し腫れた。
原因は色々あるのは分かっている。不規則な生活で寝不足になりがちだし、最近具合があまり良くなかったのと、疲れが溜まっていたから免疫力自体が落ちていたんだろうと思う。
幸いなことに、「これ、酷くなるな」って思う前にコンタクト外して眼鏡生活にして、市販のだけど抗菌作用のある目薬使ったり、腫れてる部分だけ冷やしたりしたから、悪化する前に腫れは引いてきた。
(皆さんは普通に眼科行ってください。)
(台風来そうで病院やってるか分からなかったし、夜勤だったから自分で対処したけど、本来は酷くなる前に眼科に行くべき。)

「看護師っぽいな」って自分でたまに思うのが、自分や家族が体調悪いときに、症状とかの情報聞き出して、冷静にアセスメントして対応してるときかな。自分が勤めてる科以外だと分からないこと多いからすぐにスマホで調べるけど。

例えば「めまい」の症状があるとき、一般の人なら「脳に異常があるのかな?」って心配することが多いと思うんだけど、「めまいはあるけど吐き気はないな。」って考えるのと、「体の平衡感覚を保つのは内耳にある半規管と耳石器」っていう知識があるから、「行くなら耳鼻科かな」って考える。

「めまい」にも原因は色々あって、自律神経の乱れや貧血、たばこやアルコールが原因のときもあるし、一概に「耳鼻科に行け」とは言えないけど。

でも、自分自身が前にめまいが酷くて嘔吐までしたときは、耳鼻科に行って「良性発作性頭位めまい症」って診断された。
簡単に言うと、「内耳にある耳石がはがれて半規管に入っちゃって平衡感覚乱しちゃう」病気。
耳鳴りを伴うと「メニエール病」だけど、めまいと嘔吐だけだったから、自分で調べて「これかな?」って思いながら受診した。正解だったから嬉しい。制吐剤とめまいを抑える薬を飲むだけで症状はよくなった。

睫毛パーマかけに行く予定だったんだけど、台風来るし、ものもらいあるし……で、結局キャンセル。
次はいつ行けるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?