見出し画像

The Witch

韓国映画の「The Witch 魔女」を観ました。
1作目の方です。字幕版が良かったけど、なかったので日本語吹替版。
2作目の「増殖」の方も時間があったら観たいな。

「その年、私たちは」でも共演していたキム・ダミさんとチェ・ウシクさんが好きなんです。
まあ、今作では殺し合いしてますけど。

前半は普通の女子高生の周囲のことだったり、オーディションに参加したりと、ゆっくりと話が進んでいくのに、謎の男が出てきたところで一気に不穏な空気が流れ始める。ウシクさん、笑ってるのに怖いんですよ。
後半にかけて血生臭くなってきて、怒涛の展開。
少女の身に纏う空気が変わったところで鳥肌が立ちました。
ダミさんの演技力、やっぱり凄い。

前に観た「ソウルメイト」では、女子高生から一人の子の親になった姿までを演じていて、あどけない雰囲気から大人の女性へと変化していく様に惹き込まれていった覚えがあります。
あれも素敵な映画だった。
映画館でボロボロ泣いてた。

「The Witch」はアクションがすごい。
笑顔で相手を叩きのめすのは怖すぎる。あのスピードでのアクションは普通はあり得ないから何かしらの編集が入っているとは思うんですが、それでも実際に動いているはずですから、役者さんの身体能力って恐ろしいですよね。

彼らは遺伝子操作された超能力者たちの集まりだそうですが、遺伝子操作されたら超能力で物を宙に浮かせられるの?なんで?どうやって?
まあ、だから『魔女』と呼ばれる訳なんですが。

2作目でもまだ謎は残っていて、どうやら続編があるようなのですが、次で完結するんでしょうか。
ジャユンは自分の病気を克服するのか。
実の母親とは出会えているのか。
「魔女プロジェクト」って結局何なのか。
2作目は昨年公開されていたので、3作目はもう少し後なのでしょうか。
いつ公開するのかなあ。まあ、ウシクさん演じる男性は1作目で殺されたっぽいので、もう登場しないのかなあ……。ウシクさーん……。

ウシクさんの出演作としては「パラサイト 半地下の家族」が有名ですが、私は一番最近見た彼の出演番組は「ソジンの家」です。
2回目の出演なのに、スケジュールの関係で遅れて合流するせいで昇進できず、BTSのVくんと一緒にインターンとして働いています。途中でいきなり始まり、いきなり終わるインターン劇場が可愛いです。
あんなに怖い顔してお芝居していたのに、実際はいつもニコニコしていて可愛いお兄さんだなんて、ギャップがすごくて風邪ひきそうです。

そう言えば今度「女神降臨」が日本でリメイクされると聞いたんですが、あれって本当なんでしょうか?
すでに撮影中だったりします?

リメイク作品って、元の作品を知っていると、何とも言えない違和感が生じるのであんまり好きではないんですよね。
個人的に絶対リメイクしてほしくない作品は「トッケビ」と「私の夫と結婚して」です。

「トッケビ」はそもそも日本で言う『鬼』や、妖怪や精霊なんかとかまた違った存在だし、それを日本に伝わるそういった類の『何か』に当てはめようとしたら、また全然違う存在になりそうなので、それならもうリメイクなんてしないで欲しい。
それに、トッケビはコン・ユが演じるから寂しげでかっこいいのであって、トッケビの花嫁はキム・ゴウンが演じるから愛嬌抜群で可愛らしいのだから、日本人の俳優さんでイメージがぴったり合う人がいないんだ。
(個人的な意見です。)
(とっても個人的な意見です。)

「私の夫と結婚して」は、元のマンガも韓国が舞台だし、大学の在学中に兵役に行っていたくだりもあるので、あれは日本にはない文化なのだから、あの空白の期間をどうやって埋めてストーリーにするつもりでしょう。
あの空白期間もストーリーに必要な展開なので、できることならリメイクはしないで欲しい。
まあ、ドラマ版も原作のマンガと話の大筋は同じですが、ドラマとして違和感がないように展開をかなり変えているので、日本版としてリメイクするなら全く違う展開にするのもありなのかも知れません。

ああ、あと「ホテルデルーナ」もリメイクしないで欲しいなあ。
少女のような可愛らしさもあり、妖艶な美しさもある女優さんって誰がいるだろう。消えてしまいそうな儚さも欲しいです。
IUさんって、30代突入したはずなんですが、そんなこと一切感じさせないんですよ。愛らしさのある美少女感と、触れてしまうと消えてしまいそうな儚さ、そうかと思ったら突然艶っぽい表情を浮かべるからドキドキしてしまうんです。実際のオンニは悪戯っぽくて可愛いんですけど。

ここ数年、日本のドラマってあんまり見てないな。
映画も邦画より海外映画の方が好きです。
最後にちゃんと毎週みたドラマって、「アンナチュラル」ですね。
あれは今観ても面白い。
今度同じ世界線での映画が何かあったはずなんですよ。
観ようかな……どうしようか……。

そんなこと言いながら、たぶん忘れてるんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?