見出し画像

サイコロシアン・ルーレット #13

【連載マガジンを見る】

海。青い海。海にいきたい。にかえりたい。にはぜんぶがある。

クラークは椅子に自堕落にもたれかかったまま、涎を垂らした。途端に頭痛が襲った。

「ヒィーッ!」

頭が割れるように痛い。頭蓋骨の中をムカデが這い回ってるような不快感。脳を節足が刺し回すチクチクした痛み。跳ね起きた勢いでテーブルに頭を叩きつけ、ダイスが跳ねた。

「……誰ですか、あんなの選んだ馬鹿は」

ミハエルは嘆息したが、選んだのは彼自身である。せっかくのゲームだから、怯えていなければつまらない。そう思って薬を抜いておいたのだが……結果はこれだった。

「アルベルト君、薄いの……あ、死んだんでしたっけか。ははは」

クラークが身悶えする。ラルフはすでにテーブル上の銃を取り上げていた。万が一のことが起きれば全て台無しになる。

「売り物に手を出す売人は二流、って奴ですねぇ。……そちらの誰か、薬持ってません? 薄いの」

(ねえよ、あんなもん)

キムは心中で吐き捨てた。ゴルデルは落胆を隠そうともせずに言った。

「ない。……そのままやってもらうしかあるまい」

「仕方ないですねぇ。クラーク君、そういうわけですので」

ボスの声は彼には届かない。認識が甘かった。そう後悔する余裕すら、今の彼には残っていない。1度だけ。たった1度試すだけ。キツくなったらゴルデル・ファミリーの海賊版でいつでも止められるそうじゃないか。俺だって辛いんだ。ちょっとした気分転換さ。だから1度だけ。その1度だけで、彼の生殺与奪の権利は、全てミハエルの手に渡った。

海。海。青い海。おれがとけていくばしょ。いたい。おれをうけいれてくれるばしょ。だれにもきずつけられないばしょ。かゆい。いたみからすくわれる。わらいごえがきこえる。

クラークの思考は混濁する。過去と未来が倒錯する。景色がぐるぐると回る。彼は頭を覆うように抑え、幼子のような声を上げて泣き始めた。

(……あんな男じゃなかった)

キムは歯噛みした。同じハイスクールの同じクラス。意中の女の子がらみで喧嘩もしたこともあった。それでも翌日には気持ちの良い笑みを向けてきた、そんな男だった。

クラークが売人に堕ちるまでの過程を彼は知らない。それが余計に怒りを生む。人の心を狂わせる薬への怒りを。クアドンの住民を地獄の苦しみに突き落としながらも、他人事のように笑うあの男への怒りを。

(待ってろ。もうじきお前は終わりだ)

キムが義憤を滾らせていたその時、ミハエルが言った。

「クラーク君。薬ですよ」

中毒者の泥濘のような思考を、ミハエルの声が割った。ピタリと泣き声が止み、焦点の合わない目がミハエルを注視した。

「くすり」

「やるべきことをやれば、薬を差し上げますよ」

「くれるのか」

「ことの後、ですけどね。さ、銃を返してやってください」

ラルフは銃とクラークを交互に見た。

「……大丈夫か?」

「ははは、逆らえませんよ。そういう風に出来てますから」

研究者は楽しげに笑った。銃を差し出されると、クラークはそれを引ったくった。

くすり、くすり、くすり。青い海にかえれるくすり。しってる。ずつうはつよくなる。いそいでとめないと。

焦燥。クラークは銃口をこめかみに突きつけ、引き金を引く。カチッ。カチッ。乾いた音。当然何も起こらない。弾が入っていないからだ。

「まずダイスを振るんでしたよね?」

子供をあやすようにミハエルが言った。クラークはダイスを探した。ラルフは床に落ちていたそれを拾ってやった。

「う、うう……!」

ダイスを落とす。碗の外に涎が垂れる。『2』。弾丸を込める。

くすり。はやくおわらせないと。

震える手で銃口を頭に。引き金を引けば薬が貰える。

ひきがねをひけばくすりがもらえるんだ。

クラークは安堵した。そして引き金を引いた。






カチッ……






乾いた音が鳴った。カチッ。カチッ。続けて2度。3度。

「終わりましたよ」

ミハエルが言った。その声は、クラークの耳にはまるで聞こえなかった。

だってくすりがでてこない。

彼は4度引き金を引いた。






ガァン!






「……はぁ。失敗でしたねぇ」

馬鹿なクズだ。ミハエルは吐き捨てる。床に転がったゴミには目を向けようともしない。彼はゴルデルに笑いかけ、尋ねた。

「これ、どうします? 勝敗」

「そちらの勝ち、でいいだろう」

「締まりませんねえ」

「過程はどうあれ、奴はやった。そこは弁えねばならん」

「ははは」

ゴルデルは目を伏せ、ミハエルは苦笑した。ラルフは銃を回収し、哀れな男の見開かれた目を閉じてやった。

【続く】

それは誇りとなり、乾いた大地に穴を穿ち、泉に創作エネルギーとかが湧く……そんな言い伝えがあります。