見出し画像

電気カミソリ大好き❤️知的障害の叔父

続いては同居していた父の兄。かおるおじさんです。か・お・る・お・じ・さ・んってはっきり呼ぶのが難しく、いつもカールおじさんってなってました。『おやつはカール』大好きです。

きっかけは家のどこかから落ちた?

叔父の障害は落ちて頭を打ってからだと祖母は話していましたが未だ原因は不明。私が小さい頃から彼の精神は永遠の5歳児でした。とっても純粋。一緒にも遊ぶ事はあったのですが、肉体は成人男性。ちょっとご機嫌をそこねたら大変です!本人もそれは理解していて、手加減はしてくれるのですが座布団でバシバシ叩かれた事もあったなぁ〜。

電気カミソリエピソード

叔父の好きなものは何と言っても電気カミソリ。うちの家系は体毛濃い家系ではないと思っていたのですが叔父が外人並みに濃く、ヒゲも濃く。ある部分では非常に神経質で1日に3度程ブィ〜〜ンと叔父の部屋からカミソリの音が聞こえてました。使った後も綺麗に掃除して箱に片付けるという行為を楽しみに毎日過ごしていました。

私の友達が遊びに来ると

やっぱり五歳児。一緒に遊びたい、気になる様子。でも恥ずかしいのでガラス戸の隙間から覗いているだけです。友達はカールおじさん覗いてるよ。と気にはなっていますが嫌がる様子もなく流してくれていました。

服用していた薬について

叔父は毎日安定剤を服用していたのですが(いつから飲んでいるのかは不明)時期によっても薬の強さが違い、非常にテンション高い時もあったり腑抜けになっている時もありました。薬のせいなのかは分からないですが本当に機嫌が悪い日が何日があり、祖母を投げとばしり(軽くですよ)父の車に小石を投げたり、父と取っ組み合いになり、スリッパで頭をバシバシ叩く(ちょっと面白い)などした後は大体廃人。家族が強い薬を貰って来たのだと思います。。。。

薬の副作用かと思いきや腸捻転

薬によっては具合が悪くなり寝たきりになっている日がありました。ず〜〜〜と、ウウウウウウウウウと唸っている日が続くのでこれは?どうしたものか?と病院に行くと腸捻転と診断され驚きました!叔父が30代後半くらいの時期でしょうか。。。本当に苦しかったと思います。可哀想に。。。。言葉も話せないので(家族の名前くらいしか話せません)家族もなんなのか分からず。薬についても30〜40年前はネットで色々調べらる事は出来ず、本当にみんな知識がなかったのです。お医者さんの言われるがままでした。

祖母が亡くなってから

叔父の面倒を祖父も父もみれない。との事でコロニーという施設に入る事になりました。私ももう東京で働いていた為、年に1、2度コロニーに会いにいくといった感じでした。コロニーって素敵なお名前。コロニーに入所してからはここが楽しいようで『家帰る?』と聞いても首を振って嫌がっていました。とても良い施設で親切なスタッフばかり。本当に感謝しかありません。。。。20年ほどコロニーでお世話になり3年前に他界致しました。天国で祖父母達と楽しくしていると思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?