見出し画像

Vol.10 休校休園中、みんなどう過ごしてる?

質問:3月から休校休園も2か月になり、子ども達もほとんどずっと家にいる生活が続いています。勉強面も気になりますが、運動不足や子どもの気持ちが落ち着かないことがあるのも気にかかっています。みなさんどう過ごされているのでしょうか。

★中曽根陽子の回答:
新型コロナウイルス感染の広がりという思ってもみなかった状況に、子どもたちも、そして私達大人もふりまわされているここ数ケ月ですね。
まだまだ先が見えない中で、不安な気持ちになったり、落ち着かないのは当たり前。「学校にいかなくていい!」と最初は喜んでいた子どもたちも、長引く自宅待機で徐々にストレスが溜まっているはずです。
自由に外に出られない状況の中で、一番気になるのが一日の生活リズムが乱れることですね。
今回、マザークエストのサポーターでもある、小児科医で発達脳科学者の成田奈緒子先生にオンライン授業をしていただきましたが、やはり、夜更かし、運動不足から食欲が低下したり、イライラがたまって兄弟ゲンカや親子ゲンカがおきたり、家庭内の環境が悪化しているケースが増えているのではと心配されていました。

でも、こんなときだからこそ、不安に取り込まれず、自分で健全を保つ工夫が必要です。キーワードはハッピーホルモンのセロトニン神経を活性化すること。そのためには、睡眠をとること、しっかりお腹をすかせてから食事をとること、しっかり体を動かすこと、そして、たくさん笑うこと。
特に一日の始まりに、朝の光を目にしっかりといれることと、1日5分の筋肉運動が効果的だそうです。筋肉運動は、ヘビーなことでなくてもよくて、足踏みしながら歯磨きするとか、屈伸するとか、ラジオ体操でもいいです。両方やっても10分もかかりませんが、これで不安を安心に変えるセロトニンが分泌されて、私達の体と心を健全に保ってくれるのです。ぜひ習慣にしたいですね。

また、親としては、勉強の遅れが心配な気持ちもわかりますが、なにより大事なのは、好奇心と自分からやってみようという気持ちを育むことです。
学校からの課題やオンライン学習などを与えらているけれど、子どもがなかなかやる気にならなくて困っているという声も聞きます。子どももやらなくちゃいけないことは分かっているけれど、やらされる勉強にはなかなかやる気にならないのは、ある意味仕方ないです。
そんな時には、学校休校でできた時間を、自分の興味のあることや、これまでやりたくてもできなかったことに時間を使ってみてもいいのではないでしょうか。

実際、マザークエストのオンラインカフェに参加してくれた人たちは、「以前は、学校と習い事の掛け持ちで忙しく過ごしていたけれど、休校になって時間の余裕ができて、親子で映画をみたり、お菓子をつくったり、本を読んだり、趣味を楽しんでいる」と話してくれました。そんな中から、お子さんの好きなことや、興味のあることが見つかるかもしれません。ぜひ探究をしてみてください。

そして、お子さんが前よりちょっとでもできるようになったり、やれていることがあったら、そこを見逃さずに認めてあげましょう。「見てもらえている」と感じたら、嬉しくなってもっとやるかもしれません。

ピンチはチャンス! 人類史上まれな事態に遭遇している今を逆に活かして、今できることをする!という発想で過ごしてみませんか?

★スタッフまりこのコメント:

先日マザークエストでオンラインカフェを開催したのですが、その際に「早朝に公園で遊ぶ」という人がいました。人の少ない時間を狙って出かけるのもいいですね。我が家では、息子はバスケットゴールを手作りして部屋に設置して遊んでいます。外に遊びに行けず、時間がある今だからこそやったことですよね。

動物園や水族館ではライブカメラやYouTubeの動画を公開しているところもあります。博物館や美術館のバーチャルツアーもあるようです。遊びに行きたいところもみんな閉まっていて残念ですが、出かけなくても楽しめるチャンスですね。

また、子どもと一緒にお料理をするのも時間に余裕がある今なら楽しめそうです。簡単なレシピを探して、子どもだけでやってみてとお願いするのもいいかもしれません。

後から振り返った時に「家族が一緒にいる貴重な時間だった」と思い出に残る時期になるのではないでしょうか。子ども達も親も大変なことが多いですが、生活リズムを崩さないように気を付けながら、親子で楽しく乗り切りたいなと思っています。

オンラインカフェやオンライン講座も好評でしたので、また開催します!ご興味のある方は、下記よりメンバー登録してくださいね。


★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録はこちらから。
http://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?