見出し画像

Vol.2 「今日はどんな質問をした?」

明けましておめでとうございます。今年も充実した1年でありますように。

スタッフまりこの北京日記のVol.1では、子ども達が通う学校はとても楽しいらしい、とお伝えしました。今回は、先生方からよく聞く言葉や質問をお伝えします。

最初の保護者会で先生から言われたのが、「ご家庭で『今日はどんなことをした?』という質問の代わりに『今日はどんな質問をした?』と聞いてください」でした。授業中に質問をすることは内容の理解を高めるために大事だし、どんな質問をしたかでその子の今の興味がわかるから、ということでした。今までしたことない質問でしたので、なるほど~と思いました。

言われてみれば、「今日はどんなことをした?」より「今日はどんな質問をした?」の方がいろいろなことがわかる気がします。

そして、年内最後の登校日で校長先生からのお言葉はただ一つ、毎日本を読みますと生徒に約束させることでした。その後は、健康で楽しい休暇を過ごしてね、でおしまいでした。なんと素敵な挨拶!3週間ある冬休みの宿題は、小学生も中学生も10分程度の読書だけです。学校では、読書をとても大事にしていて、「英語力を伸ばすにはどうしたらいいですか?」と聞くと「母語で本を読んでください」と言われるくらいです。母語を大事にした方が後々英語も伸びるということを経験的にわかっているのかもしれません。

みなさん、冬休み明けには「今日はどんな質問をした?」とお子さんに聞いてみてくださいね。


★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録はこちらから。
http://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?