見出し画像

エン活部おしゃべり会1月

1月14日(金)にマザークエストオンラインサークル エン活部のおしゃべり会を開催しました。(レポーター:スタッフかよこ)

今月のおしゃべり会は、中学受験が目前に迫るMさんの近況からおはなしが始まりました。「12月からの1日1日が長く感じられます」というお言葉に、緊張感が伝わってきました。

Mさんは「子どもがのんびりしているので、かえって、自分がピリピリしている」とのこと。逆にお子さんは「塾で集中して勉強し、家でリラックス」というとてもよい状況にあるようです。私は、この秘訣はなんといっても、お子さんを信じて見守るMさんの姿勢の賜物だと感じました。

Mさんは、好きな事を見つけて熱中するお子さんのお話をされる時、いつも笑顔で嬉しそうです。この一年、お子さんが受験と好きなことを両立できる道を模索し、伴走されてきました。今回も「どこの中学校に通うことなっても、子どもの興味がある分野を広げていくプラン」についてご紹介下さいました。まさに可能性は無限大で、一歩先行く幸せな受験を経験されたのだと感じました。

そうはいっても、Mさんも試験が目前に迫り「子どもの頭が真っ白になったらどうしよう!?」「今までやってきたことをどれだけ伝えられるだろうか?」など、親として心配の種はつきません。面接試験や表現型の受験対策について、中曽根陽子からも色々とアドバイスがありました。心配の種もお話することで、改めて、おさらいすることができ、「残り2週間にできること」が見つかる時間となりました。

Mさんはエン活部が始まった5月からご参加くださいました。感想をお寄せいただいたのでご紹介したいと思います。

エン活部に参加させていただく前は、子どもが夢中になれることを続けながら受験する上で、親がどのようにサポートしていくか、このまま受験に突き進んで良いのか、と自分の中で大きな不安でしかありませんでした。
エン活で中曽根先生に色々ご相談してお話を伺ううちに、偏差値だけに一喜一憂しないで、子どもの良いところを伸ばし、子どもに合った学校選びをし、応援していこう、と徐々に前向きな考えに変わっていきました。
受験本番まであと2週間ほど、どのような結果になっても子どものこれからの自信に繋がるようにサポートをしていこうと思います。

Mさんには「来年度のエン活部で受験体験をお話してください」とお願いしました。中学受験は、様々な受験スタイルになっています。Mさんが取り組まれた「やりたいことを続けながら受験する」スタイルも、新しい受験の形になるのだろうと感じました。

エン活部は2月からリニューアルします。
テーマを絞り、チームは2つに分けました。どちらのチームも、親子の関わり方や受験について「こんな時どうしたらいいの?」を中曽根陽子があなたに寄り添い一緒に考えます。

チーム受験 子どもを伸ばし、親も子も幸せになれる受験を目指す!
チーム子育て 自分でやりたいことを見つけていける子育てを目指す!

エン活部では、月に一度、オンラインで中曽根陽子の講座を開講します。
こちらでそれぞれのチームの講座テーマをご紹介します。

チーム子育て講座テーマ (1)

首都もしタイトルバナー.pptx (1)

ご興味のある方は、先行予約にお申し込みください。優先的にお席をご用意させていただきます。特に、チーム受験は、一人ひとりの受験にコミットしていくため、人数制限を設けております。ご希望の方は、お早目にお申し込みください。ご参加お待ちしています。

★☆★メンバーご登録の方へいち早くご案内をお送りしています★☆★
月に一度、中曽根陽子の教育ニュースもメルマガでお届けしています。ご登録は無料です。ご興味のある方はホームページからご登録ください。

★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊 好評発売中です★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

ご購入いただいた方には特典もありますので、ぜひお申し込みくださいね。
ご購入特典の詳細とお申し込みはこちら。

★☆★ Instagramもやってます! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常や探究のタネなどを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信をしています。次回は2022年2月5日(土)9:30~「オンラインサロン エン活部のご紹介」をテーマに配信します。アーカイブ配信もしていますので、ぜひ見てくださいね。

https://www.youtube.com/channel/UCmf1mCBGA3bNZ-rapLkgeSw

★☆★ Clubhouseで新しいクラブを始めました ★☆★
題して「子育て教育探Qチャンネル」
平日11:30~13:30は、マザークエストカフェ。
第3土曜19:30~20:30は、世界の果てまで探Q 謎解き子育てバラエティ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?