見出し画像

早く気づいて早めに対応!乳幼児の頃に気づける発達障害の特徴と高IQ児の特徴【動くものをずーっと飽きずに眺めている編】

【はじめに】


長男Rは5歳8ヶ月の時に自閉症スペクトラムと診断され、のちに高IQ(IQ159)であることがわかりました。
それまで他の子供と発達を比べた事がなく、まさか我が子が発達障害だとは思いもしていませんでした。
診断後に関連書を読むと、実は赤ちゃんの頃から発達障害の特徴にたくさん当てはまっていたことに気づきました。
0歳から7歳4ヶ月の今日まで1日も欠かさずつけてきた育児日記を読み返し、「そうかこれも発達障害や高IQの特徴だったのか」とわかったことをシリーズ化していこうと思います。
今、お子さんの発達に不安がある方はもちろん、不安がない方も、この記事を読んでいただくことで、お子さんの特性にあった子育てのヒントに活かしていただければ嬉しいです。

ここから先は

858字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

育児日記

必ずや笑えるor知れて良かった記事にしていきます! サポートありがたや〜🙏